BBQの準備とか酔っぱらって刃物を研ぐとか

なぁ、焼き肉って、野外でやるとどうしてBBQって名前にメタモルフォーゼするんだ?


などとワケの分からんことを口走りながら。
5/4。このかき入れ時のGWに、仕事の入らなかったかわいそうな音響業者さんがBBQ仕切りますよ!


てなことで本日仕入れに行ってきました。明日は収録があるから動ける時間が限られてるからね。
とりあえずビール。ちまたにゃ、ビールに似た飲み物で、ちょいと(かなり?)お安い缶詰が売られているようですが。
オレが呑みたいのはビールであって、似たようなもんは安くても買ったこと無いですな。
#500円のビール、350円でどうだといわれても、それが不味かったら500円出して本物呑んだ方が良いって思うもん


キリンクラシックラガー。これ、地域限定モデルになっちゃったのかと思ってましたが。
だって白馬村だとどこの店に行っても置いてあるのに、名古屋じゃとんと見かけなくなっちゃったもんね。
しかし大きめの酒ディスカウントショップにはありました。500ml缶を24本セットでGET。


その後問屋スーパーってトコに移動して物色。すじ肉をスープにしてみたかったので手に入れたは良いんだけど、あとはこれといってここで買わなきゃならんもんはないか。...プライベートで消費するもんいくつか買って帰ろ。
というわけでステーキ肉¥200/枚、三河産あさり75円/100gってのをいくらか手に入れてきました。BBQのワリカンにこっそり忍び込ませちゃろ。


で、帰宅してから一人宴会。
またしてもアサリの豆板醤炒めをつくって(これがまた、今回はレシピなーんにも見ずに作ったのに激旨)、ステーキ焼いてここんとこ漬け込んでたにんにく醤油で味付けてイタダキ。
で、いまは最初によった酒屋で仕入れたカールの「チキンスープ味」をつまんでウイスキー中。


なんだか店に晩飯喰いにいくのも、どうなんだろうねー、って気になってきましたよ。
もうすぐご愛用の飲み屋も閉めちゃうっていうし、家呑み、家晩酌ってのに移行する時期なのかとか思っちゃってますよ。
そそ、んで、酔っぱらったイキオイで砥石引っ張り出してきて、包丁とオピネルを研いでみたり。
包丁はともかくとして、オピネルは出先で切れないと腹立つからね。刃物を研ぐと必ず右手の人差し指から流血するのはどうしたもんなんでしょうね。