ここ十数年で最大の危機

仕事がない。


ここ一ヶ月くらい、ほんっとに仕事してません。
音響の仕事は週末、テレビの仕事はウイークデー。荒く分けるとそんな配分なんですが、そのどちらもからっきしです。
特にテレビの仕事は、レギュラーがいっこもなくなっちゃいまして。平日はまったく働いてませんな。


そういうときには普通、エイギョーに廻るんでしょうけど。
でもさ、仕事無くて困ってるとはいえ、安くてもいいからなんか回してくださいなーんて、安売り発言はしたくないしね。なんとか仕事頂いたは良いけど「お前が困ってるって言ったから回してやった案件なんだから、ちょっとくらい大変でも文句言わずにやれよ」とか言われたらものすごくイヤだし。


オレいままで、積極的にエイギョーかけなくても、なんとかお仕事頂けていたもので。いまさらそんなことやろうと思ってもこういうネガな発想ばっかり浮かんじゃって、動きが取れなくなってしまっています。
おかげでなにもやる気が起こらず、用がなければ家から一歩も出ない始末。
メシの材料の買い出しだけは行ってるから、自炊率が上がって、使うお金はかなりセーブされてるんですけどね。


今日なんて、思いあまって駅にアルバイト求人雑誌もらいに行っちゃいました。
つらつらと眺めてるんだけど、やっぱピンと来る募集なんて無いもんだよね。
天白区内Macオペレータ、冷房完備のきれいなオフィスでデザインとたまの接客、スマートにこなせば一日二万円。とか、ありそうなもんなのにねー(←ないない)。
本業じゃ「え?いちんち一万五千円?15年前のぺーぺーの時のギャラがそれでしたねー」とかふんぞり返って言い放ってるもんだから(←もちろんフィクションです)。


そんなこんなも、ええ加減にせなあかんですな。
明日は珍しく音響の現場を一件、チーフとして請け負ってます。それも某T海テレビ横のホールで。なので、気ばってヤラカして来なきゃなりません。
イキオイつけて、その後のお仕事も頂けるよう、T海テレビさんへエイギョーに乗り込んでみるか!


...あ、明日土曜日だから会社には誰も居ねーや(´・ω・`)