MNPでのiPhone4予約について

いろいろ情報が錯綜しているようなので、問い合わせしてみて判ったことを記しておきます。


オレは現状、auの携帯を使ってますので、MNP(ナンバーポータビリティー)を使ってSoftbankに乗り換えるつもりでいます。
ところが、「MNPを使ってのiPhone4の予約はできない」との情報がネット上にありました
そこでSoftbankのサポートに直接電話してみたところ「Softbankとしては、禁止はしていない。ショップによっては受付をしないところもある(個々の対応に任せている)」とのこと。*1


次に近所で一番店構えがしっかりしていそうなSBショップに電話してみました。
すると「予約は、新規の契約としてお受けします。機体の確保ができた時点で連絡するので、それからMNP番号をとって来店ください。」
との回答*2。そか、予約を入れるとは言え、発売日に機体がなかったら、あらかじめMNP退出の手続きしたのが無駄になっちゃうもんね。この対応にちょっと感心しました。


かねてから、SBショップの店員のアホさ加減、対応の悪さ加減については、各方面からオドされていたのですが。
今回電話対応してくれたのは男性の方だったのですが、こんな対応(ま、普通っちゃ普通なんでしょうけど)してくれるのなら信用しても良さそうですね。
どの店で買おうかという点も、この男性店員の存在でこの店に決定。もっと近いショップもあるんですけどね。


ここから先は個人的メモ。MNPせず、新規でSoftbank契約の場合を想定。
・電話番号が、好きなの選べる?
auの「誰でも割」解約料¥9,975かかるが、2年契約の区切り(10/1〜)の解除でかからなくなる
(それまで、オプションプランを解除しておけば基本料金¥3,600/2のみで契約継続できる
オプションプラン(1)EZ WINは解除要請直後に解除できる
オプションプラン(2)ダブル定額ライトは、前月中に解除要請で次月から解除)


というわけで、今後の予定:
6/24iPhone 4GET
6/末EZ WIN&ダブル定額ライト解除要請
7〜10月の四ヶ月分の基本料金(1,800*4=¥7,200)はかかるが。
その間、無料通話分、繰り越し分使い果たさなければ。


ああっ、これだと「乗り換え割り」の、ホワイトプラン¥980五ヶ月分無料が受けられない。
やっぱり素直にMNPするか...

*1:ガジェット通信の情報は
>どの情報も実際にソフトバンクモバイルや店舗に確認をしたものなので、確かな情報となっている
とのことだけど、偶然受け付けないショップに確認とっちゃったのかなぁ。なんにせよ、いささか不確かですなぁ

*2:実際予約できました。てかさっきしてきました。