Flash不具合でMacBookリストア

Flash使いまくりのサイトを常用してるんだけど、その表示がおかしくなっちゃった。
どうもOSのアップデートをしたのがアヤシいのですが(Safariでおかしいのに気がついたのだけど、火狐でも同じ症状が出たので、OSとほぼ同時期にアップデートをかけたSafariは無罪)。


調べてみると、Flashはフォントが壊れていたり、不具合をかかえていると不調を訴えるそうで。
そういえば以前にもそんな症状を経験し、対応したことがあった気が....Flash、フォントというキーワードは覚えているのだが具体的にどんな症状だったのか、どんな対策を施したのかまったく覚えていない。
うっすらと、フォントファイルのアイコンが「壊れています」状態に見えた、というのだけ記憶の片隅に引っかかってはいるのですが...。きっとそれをゴミ箱に捨てたんだろうけど、ほんとにまー、役に立たんなオレの記憶力。


で、Font Bookを開いてチェックしてみると。
おお、Fontの「重複を解決」コマンドがある♪「フォントを検証」とか「ファイルを検証」とかのコマンドがある♪
というわけで、重複したフォントを捨ててみたら....改善しない。
それも、残ったフォントは検証してみると「問題あり:コピーされたフォント」みたいな診断がされてしまう。オリジナルの方を捨てちゃったのか?


もーめんどくさい!新規インストールしたる!
というわけで、MacBookのリストアCDを引っ張り出してインストールし直し。
...ここで、インストール後にユーザー名を違うのにしちゃったのが失敗1。
そしてインストールしたのがSnowLeopardではなくLeopardだった(ウチのMacBookは購入時それだったんだよね。SnowLeopardって買った金額が安かったから、金出してアップデートしたのを忘れとった)のが失敗2。


愕然としながらもSnowLeopardをインストールし直し、元の状態に持って行こうにももう既になにがなにやら状態。
いっそタイムマシンを使ってFlashの不具合以前まで戻るか、と思ってもアカウント名が違ってるみたいで、アクセス権が引っかかって(←この辺「たぶん」)復帰ボタンがアクティブにならないorz


もうね、諦めました。どっちみちMacBook買って一年半経つことだしこの際HDD入れ替えて、OSもすっかりインストールし直して必要ファイルだけ手で移し替えよう。どんだけ時間かかるかわからんけど、幸いなことにヒマだけはいくらでもある(血涙
というわけで、通販で320G、7200rpmっていう高性能HDDを発注しましたよ。なんだかんだで¥6K弱(出血
この金のない時期にねぇ。まったくねぇ。
早くFlashなんてもんこの世から無くして、HTML5に完全移行してくれませんかねー。

余談Flashといえば

こないだのWWDCの直前、iPhoneHD(←iPhone 4発表以前は、こういう名になると予想されてたの)をお披露目するジョブズ師とAdobeFlashを茶化した、こんなコピペがあって感心したのを覚えております。コピペとはいえ、新機能を言い当てた上にAppleAdobeの確執という時事問題を知らないと、面白くも何ともないという点で秀逸。


WWDC2010の基調講演も終わろうかというころ、ジョブズが再び壇上に戻ってきた。
"One more thing…" ジョブズ「iPhoneHDにはFlashが搭載される」
会場が戸惑いと歓声に包まれる,その瞬間観客を光りが包んだ。
「これで暗闇でも写真が撮れる」