一ヶ月ぶり

先回の更新が2/27ですか。のんきな記事を書いてますね。
あのあと、怒濤の仕事ラッシュでして。現場漬けの激流に押し流されているウチに、とうほぐ地方が津波で海水に押し流されてしまう、という未曾有の災害までおこってしまいました。


いやまぁ、今となっては立派なおっさんになってしまったワタクシメの、心臓に毛が生えたような普段のふてぶてしさに反して、津波の映像や津波後の被災地、被災者の情報はかなりのダメージを与えちゃってくれましたのですよ。
そして平行して、世界中からの励ましの言葉、助力、資金援助などが押し寄せてくるのを目にするたびに、涙腺を刺激される毎日であります。


ふだんから、バイクで走り回って野宿も辞さない、それどころかよろこんでお外で寝るという性癖を有しておりますゆえ、この機会にとうほぐの地にお邪魔してなにかしらお手伝いのようなことができんかしら、とも思ったりもしましたが。
どうにもこうにも仕事が押し寄せており、身動きのとれない状況から抜け出すことができません。
今日はひさびさのおやすみ、それも自分が元請けになった責任の重い現場をこなして、肩の荷がいくらか降りたのでこうやってブログを書いてはおるのですが。あすからもまたスタジオ業務に埋没する毎日であります。


そこでおじさん考えた。


こんな災害があって、現場自粛という風潮もありながら、ありがたくも自分が呼ばれた現場はちゃんと仕事として成立しております。
災害で家丸ごと流され、命からがら身一つで逃げおおせた方々、彼ら彼女らの損失を鑑みるに、自分も血を流すくらいの出費をしても良いのではないか。
それをすることによって、のんきにイベント現場をやらせていただいている、罪滅ぼしになりはしないか。
自分を落ち着かせ納得させる言い訳になってはくれないか。


週末の現場の収入は、すべて義援金として振り込んじゃおう!


というわけで、結構稼いだ先月今月ですがオレはこれからも貧乏です。
やらない善よりやる偽善って、良い言葉だなぁ。