ニュートン

本日、物理の授業の収録をしておりましたところ。
力学の授業だったのですが、力の単位として最近よく目にする「ニュートン(N)」という、わかったんだかわかってないんだかわからん不思議な力の単位、この定義の成り立ちを聞きましたのです。


曰く
N = kg·m/s^2と表されるのだが、この時1キログラムの質量をもつ物体に1メートル毎秒毎秒 (m/s^2) の加速度を生じさせる力を、特に1Nとする
(実際は一行目の式の、kgはNの分母としてあったが)


この設定に甚く感動しまして。
こりゃまさしく、これからの人生を生きて行くに当たって知っていなけりゃならない設定であると。
これまでの音響屋人生で、オームの法則と電力の公式P=IVのみで業界の荒波を渡ってきた自分にとって、あらたな力になり得るであろう重大知識であると。


そこで、これを表したCGファイルを作ったADさんに「おい、あのファイル、jpgにしてよこせ」と平にお願い奉っておきました。
明日手に入るはずですので、iPadのウォールペーパーとして、毎日目に触れさせて自分のものにしていこうと思っておるところであります。人生常に勉強。