キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

TriumphのTiger800XCでございます。
Tiger800の、さらにフロントタイヤが大径でスポークホイール化。サスストロークもながく、おのずと足つきも悪いモデルです。


積車が手配できず、ウチまで届けられないというので、さてはと思って調べてみたら本日大安。
そら納車ラッシュだろ、ってことで、イワタを積んでディーラまで行ってくれる友達を募ったら、二名さまから挙手がありまして。
全員雁首揃えて納車の儀。
←ほれほれ、ODDメータ1km。うへへ。


その後ナラシがてら、矢作ダムの向こうのささゆりの湯までひとっ走り。
梅雨の中休み、予報では今日だけの晴れ。それにしちゃくっそ暑い中走ってまいりました。
同行車:右からアメリカ人、英国紳士、土人


そこでわかったこと。
虎さん、熱風出ます。
今までのCB1300が1300cc100psだったのに対し、800cc95psと、60%の排気量でほとんど同じ出力をひねり出してるので、まぁ当たり前と言いますか。こりゃ燃費も推して知るべし。
さらにCBは、ラジエターの廃熱はくるぶしに当たる程度だったのに、虎さんは膝にキます。
ジーンズより薄いパンツでは乗れんなこりゃ。


ナラシで、500マイルまでは5000rpmで抑えるようにマニュアルにあるので、今日のところは4000rpmまでで走ってみました。
それでも十分な走りができますな。そして3500rpmからは、思ったより男らしい排気音が。
YouTubeなどを見ると、ずっとニャーニャーいってるだけのエンジンかと思っちゃいますが、そうでもないようで嬉しい意外さ。あのニャーは主に吸気音なんだろうなー。


温泉を堪能して自宅近くのGSで給油。
約100kmの走行で18.9km/Literの燃費でした。出力からしても、まぁこんなもんなんだろうな。