ブレーキ

数日前、クルマを走らせていたら、どうも駆動系から違和感が。
ハンドルはぶれるわ、ブレーキ踏んだらもっとぶれるわ、だいたい走行抵抗が多い感じで。
だましだまし走ってやっとこさ帰ってきたら、右のフロントタイヤがかなり熱を持ってます。

自分でタイヤとブレーキパッドを外してチェックしてみましたが、どこがどうと言うこともない。
おかしいなぁ、でもまぁ、パッドがちょっとずれてロータに干渉してたとしたら、この脱着で直っちゃってたりして〜

って思ったけど、やっぱり症状は変わらず。
しょうがなくディーラに持ちこみました。
その結果、やはりブレーキキャリパーのピストンが戻りづらくなっていると。
そのおかげで引きずっていたのでしょうな。結果、加熱→タイヤ膨張→ハンドルのブレ発現と。

いや、変に原因を邪推してサービスマンに伝えてしまうと、原因究明に要らんバイアスかけるコトになってしまうことになるので、自分でもあまり考えないようにはしていたのですが。うっすらとそうでは無いかと思っていた通りの結果でした。

で、見積もりが最大8万ナニガシ。
これは右キャリパーAssy、左右ロータ、左右ブレーキパッド、ブレーキフルド全交換の値段だそうですが、とてもじゃないけど8万は出せん( ;`ω´; )キリッ

と言うことで、キャリパOH、ロータ研磨、そしてパッドは社外品を持ちこみでお茶を濁してもらうことに。
ディーラに三万円、パッド一万円也。半額〜。ε-(´∀`*)ホッ
そのパッドを何にするか、ウチのクルマに合うのはどれか、選定するのに半日かかりました。
Net上で探して研究しまくったので、もう目がしょぼしょぼです('A`)