名案

世情に疎くて、イプシロンロケットの発射計画なんてのを全く知らなかったんですが。
ツイッターがなんか騒いでるのを見つつ、あとでNetで発射中止を知りました。
http://www.jaxa.jp/press/2013/08/20130827_epsilon_j.html?fb_action_ids=569969883061186&fb_action_types=og.likes&fb_source=timeline_og&action_object_map=%7B%22569969883061186%22%3A711103672249137%7D&action_type_map=%7B%22569969883061186%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D
なんでも直前に不具合が見つかり、急遽発射中止を決めたと。
わざわざその瞬間を見に、つめかけた一般客には中止のアナウンスがなく、ブーイングも出たのでしょうが...
不具合を見つけて、即中止決定が出せる。日本人って、こういうネガな方向の決断も不得意なはずなのに(そりゃこのように、何も知らない層からブーイングが出る予測は簡単にできるし)、よくやってくれました。
           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

なにか不具合があっても、知らん顔をして隠すような日本人の特性から、原発の運営は無理だという持論だったのですが。
JAXAに運営を任せてみてはどうだろう!

       \     /
       _ `゙`・;`' _バチュ--ン
          `゙`・;`
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >
えっと。ダメな部分見つけたら即停止でしょ。
日本の国土に、原発を安全に運営できる地面なんてない、ってことで、即廃止決定だわな。('A`)