NOVA+フィルター交換

東北ツーリングのまとめもできてないのに、また明日からキャンプツーです。一泊ですが。
と言うわけで、東北ツーの途中で走行11,000kmを越え、点検インジケータが出てしまったTigerさんをディーラに。

(この写真は正確に言うと、「あと110kmで点検インジケータ出すよ、って表示ですが)

ところが、棚卸しの最中だとかで、手が付けられないと。
ガッカリして帰宅。

では同じく、東北ツーの途中で調子の悪くなったNOVA+さんもメンテしましょ。
火を点けると、ぼっぼぼっぼと息継ぎをします。
こりゃフィルターだな。

このブラス色の先端部分。

マニュアルによると、

燃料吸入ホース先端のフィルターホルダーを左に回して取り外してください。
ホルダー内部に取り付けられているフューエルフィルターを外側から細い棒等を使って押し出してください。

だそうだが。
先端のパーツを外しても、フィルターがとれないぞ。
RGをかけてよくよく見てみても分からない。
しかし、もしやと思って、ペンチでつるつるの棒状部分を掴み、滑り止めが切ってある部分を指でひねってみたら。ふたつに分解できました。なかからほんの少し汚れた感じのフィルタがころり。
と言うわけで、フィルター交換完了。
点火チェックして、通常どおり燃焼することが確認できました。

すっきりしない点とすっきりした点がありますが、まぁしょうがないでしょう。
こまけぇコトは気にしないで、ツーリングを楽しんできますか。