ON THE STREET CORNER

ここのところふと思い立って、LPレコードで持ってる音源をCD化しようと。
下手にLPで持ってると、CDに買い換えられなかったものがあるのよね。

この山下達郎のON THE STREET CORNERがメインなんですけどね。
いろいろ障害はあったものの、なんとかHDDにRECしてインデックスを打っているときに、昔から気になってた疑問が再燃。


レコードのレーベルを見てもジャケットを見ても、二曲目はALONE。
しかし実際にはALONEは四曲目に入ってる。

Wikipediaにはジャケット通りの曲順で紹介されており、ALONEが四曲目になるのは'86の再発行バージョンから、となっている。
しかし、ウチにあるレコードはその他の情報を鑑みるに、間違いなく'80バージョン。
おかしいおかしいと思いながら調べてみると、こんなページが。

要は、ジャケットもレーベルもミスプリである、と。
で、この方が持っているLPは、見本盤ということもあって、レーベルのみ差し換えられたVer.1.1なのでしょう。そして訂正のインサートが含まれていると。
ウチのにも訂正インサートなんて入ってたのかなぁ。自分がレコードの付属品をなくすなんてことは有り得ないし、入ってなかったんじゃないかな。それで昔からこの曲順の謎に頭を悩ませていたと。

いや、いい時代になって、やっと謎が解けました。それはそれとして、リマスター版にはボーナストラックが入ってるなんて情報まで知っちゃいましたね。CDで買うか←苦労が台無し