メールが送れない

仕事のメールが来たので、返信しようとしても「他のSMTPサーバで試しますか?」(Mac OS XのMail appの場合)とか言いやがって、送信できないっす。
偶然取引先が電話してきて、そこでも送信できないって言ってたので、また大陸方面からのサイバー攻撃でもあったのだろうか?とか邪推しちゃいましたが。


冷静になって、そこんちとウチの環境の共通点を探ると「Yahoo!BBの回線を使って他社のSMTPサーバからメール送信している」ことがわかった。
ま、ようするにY!がなんかやらかしたな、と思いますわな。
でもさすがになんかやるなら連絡のひとつもしてくるだろ、ってんでY!のアドレス宛の未読メールを探してみた。
ありましたありました。以下抜粋して引用。

この度、2007年1月22日より迷惑メール対策の一環として実施した「OP25B
(Outbound Port25 Blocking以下OP25B)」は、障害の発生により実施前の設定に
戻しておりましたが、障害原因が判明し再発防止に向けた対策が完了いたしまし
たので、再開させていただきます。
OP25Bの導入後は、Yahoo! BBのネットワークからOutlook Express等のメールソ
フトを使用し、他社プロバイダーのメールアドレスにて送信される場合、メール
ソフトの設定変更を行う必要があります。

だそうな。
ま、要するに「Y!のSMTPサーバの、587番ポート宛にメールを送るようにメールアプリの設定をどうにかしなさい」ってことですな。
この実施スケジュールを見ると、愛知県は7/2。そりゃ最近不具合出るわ。w



というわけで、同じような事態にハマってる方の参考になればと思って情報をあげておきます。