平湯から名古屋へ

目が覚めたらすでに8:30。
モンベル化繊#3で、明け方ちょっと足元が寒いかな?って思っただけで基本熟睡。
雨はあがった模様で、でもテントやタープが乾くほどの日差しはナシ。
今日は名古屋に帰るだけだし、今回は特にゆっくりしようと思っていたので、退出時間の12時までに撤収すればいいや、とぐだぐだ。


驚くべきコトに、いままでキャンプで袋ラーメンって作って喰ったこと無かったんだけど(笑)。
今朝は初めて「寿がきや本店の味」(名古屋限定名物?オレはこれで育ったんだが)を作成。
追加で、予備で買っておいた菓子パンをコーヒー飲みながら。


タオルでざっと水気をぬぐっておいたんだけど、さすがにテントもタープも乾かないねぇ。
しょうがないので濡れてるのを我慢して撤収。
11:30にキャンプ場を出て、さてどこに行こうかな?と。
高山に帰る道すがら、そうだ、ほおのき平に温泉あるじゃん、と。
ここもまた、ほおのき平のゲレンデを見渡せる激サムの露天風呂にちょうど良い温度のお湯で、いつまでも浸かっていられそうな良い湯でしたな。


いつものR361で、開田高原経由で帰ろうと思ったので、そこの分岐まででどこか昼飯を、と。
そうそう、「板蔵」って大きなドライブインがあるんだよね。そこでラーメンと牛串焼きなど。こういう店だから期待してなかったんだけど、味噌ラーメンが結構( ゜д゜)ウマー


開田高原に向かうワインディングを快走。
やはりこのルートは、木曽福島に向かう方向が良い景色だし走りやすいね。
ところどころで赤く染まった木々を愛でながら(オレにとっては珍しく)ゆっくり走ったりも。


R19に出てからは楽しみもなく、中津川から上に乗ろうと思うも、入り口を通りすぎてしまう(中津川ICのあの案内のなさと、入り口看板が数十m手前にしかない不親切さは無いよなぁ。どうにかして欲しいもんです)。次の恵那で乗ろうにも、またしても案内を見落としたらしく延々R19を走って瑞浪から大人パワー。
ETC割引を活用して450円だったかな?楽ちんで名古屋まで帰れましたとさ。


腰をいたわりながら走っていたようで、足に妙な疲れが残ってるぅ。ちょっとイヤン。ベランダにタープとテントを干して、撃沈。