軽整備


レイドを買ったバイク屋さんの、担当kwskさんから
「このバイクはブローバイが、特に冬の間は出やすいので、毎日乗るのなら一ヶ月に一回は汁袋を空けてね」って言われていたのでした。
前回は納車一ヶ月点検ついでに診てもらってて、そこから二ヶ月ぶりくらいに開けてみました。
ええ、エンジンオイルが乳化した、白茶けた液体がたんまり溜まってました。(右の写真中央の茶色い袋ね)


それどころか、袋をはずすと、その上のブリーザからまだまだだらだらと液体がでてくるですわ。
エスで受けてそのまま出し尽くすまで放置。
んで、この袋がイッパイになったときに毒液がエアクリボックスに還元されちゃうんだけど、だからエアクリも開けてみました。
案の定、汁がボックス下部に溜まっちゃってる状態だったので、これも払拭させていただきました。
エアクリからのドレンってのもあってそこにも汁袋が。これも清掃。


汁袋やエアクリを一時装着し、エンジンをかけてみるとまたしても毒汁が袋に溜まる(写真はその時のものね。この時点で袋に半分近くは溜まってますな)。
あらかた出し切ったと思われるところまで待って清掃、その後組み直しました。
こりゃやっぱりkwskさんから言われたとおり、マメに掃除しないとかえって大変だわー。掃除といっても、半回転回せば簡単に抜けるボルトを二本でアクセスできるんだけどね。
いっそ大気解放頑張って面倒見ま〜す('A`)


ま、今日はお天気で暖かかったから楽しんでできたけど。寒いとなーんもしたくないもんね。