確定申告記入完了

やっと確定申告のまとめがオワタ\(^o^)/
なんつーか、ちゃんと(←ちゃんと?)帳簿つけてるんだから、まとめはソフトウエア上でちゃちゃっとやってくれちゃうんだけどさ。
期末の処理の仕方やそのソフトの使い方自体をすっかり忘れちゃってるもんだから、思い出しつつやらなきゃならないのが大変なんですわ(素


まぁ、毎年のことなので重要なことはメモを書いてHDのどこかに仕舞ってあったりするんですけど。それにしても三日間くらいかかったな。現実逃避しなければ一日半か。ダメじゃんオレ。


今年から、オレのような低所得者所得税が5%になったのね。
以前通り10%で計算したらエラいことになってたわ。やっぱ「手引き」はちゃんと読まないとね。
#って作業の仕方だから時間がかかってしょうがない。
##でも絶対他の人で、5%で済むものを10%払っちゃうヤツがいそうだ。おなり、大丈夫?


というわけで、源泉徴収されてた金額の大半が戻ってくるのはものすごく嬉しいんだけど、たったこれだけの税金しか払わなくて良いの?って気もするのも確か。
こんな低所得者が、バイク二台も持ってるとか車買いたいとか言ってて良いのでしょうか('A`)


というわけで、かわいそうと思ったヒトは仕事くださいm(_ _)m