宗祇水キャンプ場(中河原公園)

後の資料のために残しておきます。
郡上八幡のR156から市街へちょいと入ったところにあるキャンプ場。
長良川へ流れ込む吉田川に小駄良川が合流するあたり、土手の上の広場がキャンプ場です。
管理人に申請するだけで、無料で使えるようです。
ただし、このキャンプ場へ降りるルートの途中に駐車場があるのですが、そこへ管理費を¥300支払う必要があります。無人ですので、管理費入れの箱に投入するだけです。


目の前が吉田川の河原ですので、歩いて2秒で水浴びができます。
この辺は水浴びの専用地帯になっているようで(笑)、鮎釣りの人はちょっと離れたところに陣取っています。
←この写真は、宗祇水まえの小駄良川の様子。キャンプ場よりほんの少し上流に当たります。
子供達がたくさん水遊びしてます。


一番上の写真に写ってるパーティーは四本足で立つ小さなタープしか使ってませんが、老婆心ながらこのキャンプ場は大きめのタープ必須ですね。
土手を背にした南向きの場所なので、陽がでてる間ずーっと日陰なんてできません。
ま、そういった装備が無くても、暑くなりゃ目の前の川にどぼんすればいいんですけどね(笑)。

大きな地図で見る