キャリパーメンテ

実は来週、仕事で川崎まで移動しなきゃならん事態になりまして。
電車なんて大嫌いなイワタは、バイク移動することにしましたのですよ。
というわけで、ブレーキパッド交換と、初体験!キャリパーのピストン揉みだしなんぞを。


とりあえずRWに行って、プロジェクトμのパッド2セット@¥2,940、シリコングリス¥630(←10gでこのお値段ですよ、ジョシの化粧品かっての!)あわせて¥6,510の散財でございました(吐血)。


やり始めてみると、そりゃ初めてなので工具やその周辺に何が必要なのかわからんからドタバタするものの、キャリパーを取り外したらちゃんとバケツの水で洗えるくらいの自由度があるオイルラインの長さだったり、ピストン自体も指で押せば出たり入ったり軽く動く状態だったり、でして。案ずるよりも産むが易しでしたな。ってか、オレもやればできるじゃん!うへへ。


さて、片一方のキャリパーをもみもみしてスムーズにピストンが動くようにして、元の場所に仮止めしまして。
残ったキャリパーも、キレイにクリーニングして、ピストンを動かして...っと、一個固いのがあるな。出てこないから、ブレーキにぎにぎしてフルード送り込んで...ってやってたら動きの良い隣のピストンがポロリ(!)ブレーキフルードがジャァ。
あはは、こう来ましたか。顔真っ青。


ピストンはすぐに元に戻しましたが、もうブレーキにぎにぎしても、くったくたのままですわ。完全にフルードが足らなくなっちゃいましたね。
というわけで、近所の赤男爵にCB押してって、フルード交換してもらいました。
ちょうどエンジンオイルもエレメント含めて交換時期だったしね。全部合わせて¥5,060也(喀血)。


あ〜あ、ついてねーな。
一瞬自分でフルード交換やろうと思って、Raidでホムセンまで走ったんだけど、その時Raidのヘッドライト切れるし。(フルードが高価くて、それならいっそ店に頼もうと思ったの。)
今日、携帯の星占いでは12星座中3位なんだけどな。
曰く「悪い運気ではありませんが、謙虚さと冷静さを失いやすい日でもあります」「また、やせ我慢や見栄の張りすぎには注意」
けっ、お見通しかよ。