年忘れ焚き火キャンプ大会

世間の喧噪から逃れるごとく、行ってきましたよ独り焚き火キャンプに。
あいにくの曇り空と、あいにくの暖かさでイマイチぴりっとしない寒中キャンプではありましたが。


目を瞑っていてもたどり着けるほど通い慣れた大津谷公園なので、当日はおもっきりゆっくりして出かけ、道中で買い物とかしつつも15時には現着。
で、このあいだ目をつけていた、川沿いに累々ところがる台風で流されてきた流木を拾いに。
あるわあるわ、焚き火するにはうってつけの、太さ10cm程度の木々がごろんごろんと。
よしよし、おっちゃんが燃やしてきちんと天に帰してあがるからね、ってんで、ずるずると引きずってきて、持参ののこぎりで車に乗る程度の長さに切って積み込み。一晩ごーごーと燃やせるくらいの量を確保してから幕営


まだまだ明るいんだけど、とりあえず焚き火を熾しましょ。
NOVA用に灯油を持ってきていたので、たきつけの小枝の下にひいた段ボールに染み込ませて着火。灯油のお陰か、太い木にもすぐに火がついて満足のできる焚き火になりました。
ところが、折からの曇り空、というか名古屋はお天気だったのに池田山に近づくにつれて雲が出てきたのはあの辺だけ天気悪かったのかしら?お茶畑の間を抜けて大津谷公園にアプローチする道路はなぜかウエットだったし。
で、その曇り空のお陰で夕焼けは見られませんで。暗くなったな、あ、いつの間にか夜景だwってな具合。
ここでちょいと火を落として、池田温泉でひとっ風呂。こないだは入れなかった本館のお風呂を楽しんできました。


帰ってから、熾火に炭を足してYKNK。
行きに寄ってきたスーパーで入手した、ステーキ用牛肉170g¥400を塩胡椒で。あとは豚ねぎまやらとんちゃんやら、が本日のでなーでした。満足。
気温は10℃。寒いっちゃー寒いんだけど、なーんか物足りない寒さでしたね。
満腹後にローゼスを呑みながら火をいじくってたら、23時頃になんと雨が落ちてきやがりました。
曇りは想定していたんだけど、雨は予想だにしていなかったなぁ。


あわててテントの前室に濡れちゃいけないもんを片付けて、椅子をブルシーでくるんでテントで飲酒に移行。持ってったのがAG-Trail 2で良かったわい。
で、暖房にNOVAを。点火したときにちょっと火柱あげちゃったんだけど、その時だけ「うわあったけー」って思いましたな。w
その後は大して冷え込んでもなかったのでとろとろ焚いただけでした。すぐに就寝。


で、朝方ちょっと足先が寒いので起きちゃったんだけど、対策するのもめんどくさいので無理矢理二度寝w
せっかくフットウォーマーの出番だったのに。
気温チェックもしてなかったですわ。多分0℃にもなってないんだろうな。


で、やっと起きだしたらもう10時前。よく寝た、っていうか寝過ぎ。
まだ雨降ってるし。
急ぐ用事もないので、ブランチとして水に漬けてあった米を炊いてうどんを茹でて、マッタリ喰ってたら小雨になったので撤収を。
車でキャンプは、とりあえずパッキングに気を遣わずに荷室に放り込めば良いだけなので、時間も手間もかからなくて良いですな。濡れたテントも、ブルシーを敷いた上にたたまずに放り込んでヨシにしました。どうせ帰宅してから乾かしてから畳まなきゃならんからね。


あっという間に撤収完了して、もう一度池田温泉へ。雨降る露天風呂を堪能して帰路についたのは良いけど、やっぱり名古屋に入った瞬間に晴れてきたのはなんなんでしょうねぇ。