財布落とした

いや、つっても2/15あたりのことなんだけどね。
某ケロノ軍曹と昼飯喰って、店を出がけにトイレに寄ってそのトイレの手洗いのトコに置いたのが最後の記憶。「これ置きっぱなしにしたらマズいよな」って思ったのに置きっぱなしにしたのかな?


ま、現金も数千円しか入ってなかったし、免許やらカードのたぐいは別のパスケースにまとめてある。
居酒屋や昼飯喰いに行く中華料理屋のスタンプカード、電気店のポイントカードくらいしか入ってなかったので、残念な思いも確かにかなりあったのだけど警察に届けを出すとかはしていませんでした。


ほとんど諦めがついていた昨今、自宅の留守電にメッセージが。
「瑞穂警察ですけど落とし物についてお尋ねしたいことが」


上記の昼飯喰った店は天白だし、その後の立ち寄り先は植田のバイク屋と込中のPC屋。
愛知県警の落とし物検索で、天白or昭和区あたりで落としたことにして検索かけてみたりもしたんだけど、瑞穂で見つかってるとしたら当然出ては来ないわな。
しかしなんで瑞穂なんだろう?


ともかく先ほど瑞穂警察落とし物係に電話して、イワタでございますって言ったら下の名前を向こうが言ってきた。
間違いなく財布はオレので、カードかなんかで持ち主判別できたんだな。これから行って、引き取ってこようと思います。


思えばこの財布、以前もなくしたことがあったけど無事帰ってきたもの。実際、心のどこかでは「また帰ってくるんじゃねーの?」って思ってた部分があるのが正直なところ。
以前の経験は四国という土地柄、人柄のお陰で戻ってきたとも思ったけど、名古屋も捨てたもんじゃないのかもね。
あ、財布につけてた後厄お守りのご加護もあったのかも。

追記

引き取ってきました。
ま、案の定現金は小銭も含めて抜き取られていまして。そりゃそうだわな。
トイレに置き忘れた店の至近、天白でもDQNの多そうな地域の路上に二日ほど前に放置されていたそうです。
発見者の方が、川を渡った向こう側の交番に届けてくれたらしく、これが瑞穂警察の管轄の交番だったということで。腑に落ちました。


ポイントカードの一枚に自宅電話番号が記入してあって、これを元に警察さんが電話してきてくれたそうで。なんでも書いておくもんですね。
現金は残念だったけど、財布自体はいろんなトコへ一緒にまわった大事なもの。そしてお守りもちゃんとくっついたまま帰ってきてくれました。
今後は無くさないように、気をつけて使いましょうかね。やれやれ。