バッテリー上がり三たび

四国から帰ってきて、GAS漏れしてるRaidをさっそく入院させてきました。
代車はアドVwwwよー走ります。


で、CBもそろそろメンテしてやろうかと引っ張り出しましたところ、またしてもバッテリー上がり。


もうね、チャージャーは買うわメンテで時間かかるわ、手に負えないんで新しいバッテリー買っちゃおうかとも思いましたけど。
でも最後の悪あがきで電工ペンチ買っちゃいました。


てか、こんなのいままで持ってなかったってのがおかしいよね。
でも案外電気的な配線とかってあまりやる機会もないんだよね。
しかしこれを手に入れちゃった今となっては、もうあれこれ圧着しちゃうぞーw
Raidのホーンの配線が分岐ケーブルの綱渡りになってるのを引き直したいし、CBのGIVIベースプレートにあるブレーキ端子に配線すれば、箱のブレーキランプが点灯するようになるし。


というめくるめく想像ができちゃうわけですが、それでとりあえず作ったのが同じ写真に写ってる「シガライター型コネクタ−圧着端子」というもの。
この圧着端子にチャージャーの鰐口を噛ませて、シガライターコンセント経由でバッテリー充電しちゃおうという魂胆。(もちろんCBのシガライターコンセントはバッ直なのでこういうことができる)
充電時の電流量も0.2Aってことなので、電線の発熱とかの心配もない(ハズだ)しね。
もちろんバッ直のコンセントにこのコネクタを刺した瞬間に、むき出しの端子同士のショートの危険性が発生してしまうんだけど。ケーブルの長さが段違いになってるのがイワタの良心www


で、さっそくチャージしてみましたが、やはり30分で充電完了しちゃう。
もう、バッテリー買おっと。