工具って大事だなぁ

ここまでバラしました。
居間でやろうと思ったんだけど、よくよく考えたらバイクなんてエレベータに乗らねーや(←バカ)
階段引っ張り上げるのもなんだかな、だし。うーん、以前原のボロアパートの二階に住んでたときの隣の隣の彼、オフ車を部屋に上げてたんだけど、あの階段どうやって上げたのかなぁ?


しかし、こうやって写真に撮るとえらく変わり果てた姿に見えますな。
ほとんど10mmのボルト(何本かは12mm)外すだけでここまでになりました。案ずるより産むが易しってのはホントだねぇ。
しかし途中、フロントフォークを固定してるボルトが固着してたので、自作レンチエクステンダーとか使って回してみたのですが。ちゃんとメガネで回してるのに、ボルトを舐めそうになりました。
こりゃイカンってんでソケットを(10mmのソケットを使うために9.5mmから6.3mmの変換カマして)ラチェにつけて回そうとしたら、変換が破断しやがりました

こりゃシャレにならん。ま、古い車の、ほぼレストア作業になるんだから、固いボルトがあるであろうコトくらい予想はしてましたが。
予想してたんだから、最初から買ってきておくべきでした。10mmと12mmのメガネのちゃんとしたヤツ。
件のボルトに5-56ぶっかけておいて、ホムセンに走って大枚¥950はたいて買ってきました。TONE TOOLの製品。
もうね、ボルトに吸い付くね。吸い付いて噛みつくね。コレで回らんボルトなんて有り得ん、って思えるくらい精度出とる感が味わえたわ。
逆に、工具セット40Pで¥1.980!とかってウンコ工具使ってると、きっとバイクを壊すことになるな。
ついでに9.5mmに直接着く10mmのソケットも買ってきたし、12mmのソケットのいいヤツも昨日GET済み(昨日はオイルのドレンで同じ経験したの。)。


こうやって工具って増えていくんだろうな。ま、イヤな感じじゃありません。