林道探索

昨日はお日柄も良く仕事もなく(←請求書作れよ)、キレイに晴れ渡った秋空に誘われて林道探索に行って参りました。


豊田をバイパスするルートを取るために、今日は間違えずにグリーンロード枝下IC方面に向かいます。そこからずっと矢作川に沿って北上。
小渡からR153に渡るのに、地図を見てみると県道乗り継げば伊勢神トンネルのあたりに出られそう。

大きな地図で見る
以前のツーリングで、その辺に林道入り口がいくつか目に付いたので、あわよくばそこへ脱出してみたい。
というわけで、K366からK490やらK484をちょこまかしてみようと。
上の地図の築羽小越えたとこからK366をK490に曲がるんだけど、コレが県道らしく一応舗装はされているものの、もんのすごい傾斜&木の葉散乱の険道
タイヤの空気圧を抜いて。普段2キロ入れてるから、1キロ少々にしとこうか...1.5も入ってねーじゃんorz


この細道をぐねぐね急上昇していくと、どうもこのへんは県道と東海自然歩道が交差したり混じり合ったりしてるみたい。
尾根付近でふと見つけた作業道(未舗装)に入り込んでいくとこんな景観が見られました

こんなとこを通ってきたのね

やっぱちゃんとしたオフタイヤが欲しいっす。


そんなこんなで山を南に下りていくと、旧伊勢神トンネルの入り口に出ました。とてもじゃなくて恐くてカメラを向けられませんでしたが。
そこからすぐにR153に出られるのね。昼飯前にかなり満足しちゃった。


その後どんぐり近くで飯を食って、ささぐれもみじ街道へ。
←こんな標識が出てましたが、この広域農道へ曲がるとすぐに看板が→


林道入り口を見つけて早速飛び込んでみましたが、この辺もみじ街道にアクセスする一部分だけ未舗装で、それ以外は林道も県道も舗装されちゃってる場所が多いですわ。一本だけ街道に沿って未舗装林道があってそれなりに楽しめましたけどね。
一本西側に、旧道に当たるのか、市道津具名倉線(名称あやふや)とか言うのがあって、今日一番の長距離悪条件酷道でしたね。マニヤの方には超おすすめ。
結局最初に通った、街道沿いの未舗装路に再度飛び込んで、そのまま街道に戻らず山を下りていったら元のR257のちょいと南東に出たので、タイヤの空気を補充してそのまま帰ってきました。


昼前の伊勢神トンネル近辺が面白かったなぁ。近いし。
あの辺はまた行ってみよう。山の中でカモシカの、今年産まれただろう子供を二頭も見かけられたしね。