9ヶ月ぶりのオイル交換

なんだか世間では大雨らしいですな。
仕事もないので家でグータラなので、お外の様相はうかがい知れませんが。外出しておられる方にはお見舞い申し上げます。
ヒマだヒマだと言っていても何も解決しないので、家で事務仕事などを。そのついでに郵便物の整理とかしてましたら、SABのオイル会員継続のお知らせが埋没してるのを発見。


ハガキを持ってくと継続料が無料になるとのことで、さてそのついでにオイル交換もしてくるかと。
調べてみると、前回のオイル交換は二月
そこからかれこれ9ヶ月経っちゃってるし、走行距離も五千キロ近く逝っちゃってる。
車に乗る機会がないないと思い込んでいたのだけれど、仕事も含めてここんとこよく乗ってるもんな。


で、前回のカルテだけみて「四千円弱四千円弱」ってつぶやきながら、ウサギ跳びで二分匍匐前進で三分のSABのオイル売り場に立ったわけですが。
はて、前回どのオイル入れたのか爽やかに記憶にない。それもエレメント交換したかどうかも覚えてない。
帰ってきてから日記をほじくり出してなに入れたのか判ったわけですが、なんだか「まいいや」って気分になっちゃって量り売りの三千円弱のヤツを(それでも伊太利亜製脚六本製品だが)セレクト。そしてエレメントも握りしめてレジへ。結局今回も、合わせて四千円弱の請求になりましたな。
インプレッサに入れてたヤツと一緒のオイルに落ちついたわけね。まぁ財布に優しいのでヨシとします。


しかし前回も思ったけど、SABのサービスのおにいちゃんたち、愛想悪いなぁ。
言葉の表面だけは、おもっくそ言わされてる感満タンではあるものの敬語なんだけど。
もしかして怒ってるんだろうか?と思わんばかりのしゃべり方で、目をあわさず下向いて対応されるとものすげー気分悪いね。


ま、そんなことは置いといて、レガしいさん間もなく走行距離5万キロいきそうです。
買って一年半経ちますがやっと自分で1万キロ走らせたワケです。
SABでも営業さんに、そろそろタイヤどうですか?って言われたことだし。いろいろ金がかかってきそうな気がしますね。
ちなみにブリジストンの、純正と同グレード同サイズ(215/45-18)のタイヤに交換すると¥142,000って見積もりしてくれました。そんな金は出せん。