トルクレンチ

キャブをバラして、そろそろ次はエンジン本体ですか。
で、どこまでバラすかにもよるんですが、組み付けの時にトルク管理しなきゃヤバそうですよね。
トルクレンチ買うか...でも高いんだよな('A`)


最近ツール類を買いそろえてて、いろいろ自分なりの指標ってのを模索してたんだけど、うっすらと判ってきたのが「レンチ、ドライバ、ソケット、などの直接ボルトナットに接触するモノは高額でも良い物を買え」ってこと。
この辺がしっかりしたモノを使ってないと、結局ボルトナットをなめちゃうコトになって取り返しのつかない状態にしてしまいがちなのね。
逆に言うとハンドル類は安価なモノがあればそれでお茶をにごせばOKってことですな。
例を挙げれば、こないだ買ったインパクトドライバ
このドライバの駆動部分は、はっきり言ってもっと安物でOKだと思うし、実際千円台で売ってるのをあとで見つけたりもしました。
しかしドライバの先、ビット部はきちんとした物を使ってないとダメ。だからイワタが買ったのはVesselの¥4,000もするセットだったんだけど、Vessel製のビットが6本着いてるわけで、悪い買い物じゃなかったと(自分を慰めつつ)思っているわけです。


さて、困ったときのヤフオク頼み。探してみると三千円弱で、各種レンジ選択可ってのを売ってました。
KTCの1/10以下ですよwww


TT-Rのサービスマニュアルのトルク一覧表では0.7kg・mで締めろってのが多いのね。0.45〜2.55kg・mレンジのを買うか。
ん、それはちょうど品切れ。予約入れておくと年内には入る、で、五百円引きで売ってくれると。
とりあえずそれを入札して予約。


しかしだな。もうちょっと大きめのトルクで締めるボルトも山ほどあるし、車でも使いたい。タイヤ交換の際のホイールナットの締め付けトルクは10kg・mだぞ。う〜ん。


ネットを調べると、やはり大トルク用と小トルク用の二本は持たなきゃならん、って書いてあるし。
件のレンチ出品者は、二本買えば送料込みで¥6,000って書いてる。
んじゃ、五百円割引の権利を持ったオレが買ったら幾らにしてくれるか、って聞いたら¥5,700でいいよと。
というわけで二本買っちゃいました。


ココまで書いて、オレはこんなことが今日書きたかったわけではないって気がつきました。
入荷したトルクレンチで、喜び勇んでホイールを締めたら、エクステンションがねじれた、ってコトを書きたかっただけですわ。
上に書いた「安もんはダメだよ」ってのにも確かに通ずるコトではありますが....
この年末も押し迫ったときになにやってんでしょうね。