喫煙夫婦

ウチのマンションの玄関を出ると、お向かいのアパートのベランダが見えるのですが。


そのベランダで、男性と女性がかわりばんこで煙草吸ってる。
この寒いのにダウンジャケット着てちぢこまって。
ご夫婦かな。だったら二人とも部屋の中で煙草吸えば良いじゃん。
...子供がいるのか。


子供に煙草の煙を吸わせないようにというせいいっぱいの親心なんでしょうか。
でも喫煙者にはわからんのだなー、タバコ吸った直後って、自分がどんなに煙草臭いのかと言うことが。
地下鉄なんかで、今さっきまで外でタバコ吸ってきました、電車のなか禁煙になって久しいもんね、せっかくだからたくさん吸って来ちゃいました、ってなオヤジの隣に座ると、ホントに逃げ出したくなるくらい臭いんだよね。
#直接息がかかるワケじゃないのにですよ!身体全体から臭うの。
##この匂いが喫煙してた頃には自覚できなかった


お向かいのあのお宅では。
煙草臭い息を子供に吹きかけ、煙草臭いくちびるで子供にキスをして、煙草臭い手で子供にミルクを飲ませ、煙草臭い産着で子供を包んで、煙草臭い腕で子供を抱くんだ。


うひゃー、いやだいやだ。オレそんな環境に生まれなくて、ほんとによかったと胸を....あれ?ウチの実家のオヤジ、オレが生まれてこの方、いまでもずっと、タバコ吸ってるな...ぐぇえ〜