表計算

とある仕事のデータをcsv形式でDLしてきたんだが。
これを自分にとって意味のある一覧にするために、重い腰を上げてスプレッドシートをどうにかしてみちゃおうと思ってみたり。


いままで、使う必要もなかった表計算ソフト。って優香、某テレビ局のPからは、スケジュール表がxls形式で送られてきてるので、扱うのは扱えるわけなんですが。


余談ですが、xls形式で誰にも彼にもファイルを送るって、失礼極まりない話ですよね。実際ウチにはExcelなんて無いわけで、互換のOpenOfficeを使って閲覧したり(起ち上がるの時間かかるんだ...


しかしやり方わからねー。
関数ってぇのをどうにかこうにかやりくりしてやらなきゃならんのは判るんだけど、オレがやりたいことをやるにはどの関数を引っ張ってくりゃ良いのかが皆目わからん。
現状、Appleのお仕事用ソフトiWork '09の"Numbers"ってソフトでやってるんだけど。
参考になるかと思って、さんざん付属してるテンプレートを解析してみたりもするんだけどさ。
うはー、なんかものすげー書式になっちゃってますよ↓

=IF(AND(A<>"",運動の種類='ワークアウトの概要' :: $A$2),1,IF(AND(A<>"",運動の種類='ワークアウトの概要' :: $A$3),2,IF(AND(A<>"",運動の種類='ワークアウトの概要' :: $A$4),3,IF(AND(A<>"",運動の種類='ワークアウトの概要' :: $A$5),4))))

もうちょっと頭の柔らかい若い頃にじゃないと、習得できなかったのかなぁ、とかも思っちゃってますが。
いやいや、このくらい難しい方が、やりがいはあるもんだよね。


それはそれとして、誰か表計算の関数に詳しい人はいないもんか...オレの周りには、そう言う事務系ソフトウエアを使いこなしてるのなんて見あたらんもんなぁ。
Photoshopの達人とかProToolsだったら学校で教えてますとかVectorWorksで喰ってます、ってのはゴロゴロおるんだがなぁ。