iCalおかしい

どうもここんとこ、iCalの挙動がおかしい。
今日も立ち上げてみると、カレンダーそれぞれの配色が全く書き換えられてしまっており、細かいことだが左ペインに表示されるカレンダーリストの並び順もばらばらになってしまっていた。


そういえば、この配色って昨日me.comのカレンダーで見た時の色使いと似てるな....
もしかしたら、me.comのデフォルト設定にひっぱられて、こっちが書き換わっちゃったのかしら?


というのは、まぁどうにでもなる些末なハナシでございまして。
数日来おかしいというのは、いくつかのスケジュールが重複して表示される、というか増殖しちゃって増殖しちゃってこまっちゃう、って症状なんです。

↑この、ぷちぷちとしたイッパイ並んでるヤツ。
一日表示にしてみるとこれ↓

で、こうやっていっこいっこ選択してデリートしてやらなきゃならない。
「こっからここまで」って選択方法がないのね、iCalには。


で、ぷちぷちとツブしていって、すっきりしたと思いきや次の日にはまた復活しちゃってる。
あちゃー、こら根本的に原因探らなきゃならんわ、とおもってアップルのディスカッションフォーラムを漁ってみた。
同じ症状は見つからないものの、似通った症状の解決法としてiSyncを立ち上げて環境設定から「同期の履歴をリセット」というのを見つけて実行してみた。
これでどうも再現はしなくなった模様。


おかしいねぇ、HDD入れ替えしてOSインストールしなおしてから、iSyncなんていちども立ち上げてないのにねぇ。あのアプリは、Mobile Meとのシンクになんかからんでるんだろうかな。


さて、症状の再現はしなくなったとは言え、残っちゃった増殖したスケジュールは潰していかなきゃならん。
プチプチつぶすみたいに、気持ちのいいもんならいいんだけど、めんどくさいだけなんだよな。なんだかな。