レガシィで彦根城

mixiのコミュで知り合った女の子。
盆の真っ最中とはいえ平日に、バイクツーリングに行きたいと。
賛同者もなかなか増えないようで、手を挙げさせて頂きましたわさ。


で、当日。かねてから予定していたように台風襲来。
「バイクは諦めて、車で美味しいもんでも喰いに行きましょかね」ってんで、ごろりと予定変更。滋賀で名物を喰って彦根城ひこにゃん見に行こうと。


独りツーリングや、それこそ居酒屋や焼き肉屋でも思うんだけどさ。
独りで行動してると、行き先やら注文するもんやらがルーチン化しちゃうわけで。目新しいものとの出会いってのは、大人数で引っ張り回してもらう時に訪れるんだよね。
今回もその伝で。だってオレ独りだったら、誰がひこにゃん見に行きますかwそしてそれが「なかなかいいものだ」と気がつきますか。
というわけで、今回は言い出しっぺのジョシ&賛同者のジョシお二人のディレクションに任せることにいたします。


お盆真っ盛りの高速移動。当たり前だけど渋滞しますわな。
一宮近辺でそれに巻き込まれつつ、彦根IC降りた頃には「ハラヘッタ」の合唱。
早速お目当ての、ご当地で最近名物として力を入れているらしい「彦根ちゃんぽん」をイタダキに。
この店の選択で、このジョシ二名の趣味の良さを再発見。
どえらいボロ家古風なシツライのお店。たぶん戦後すぐから営業しておられるのかと。
味は上記リンクの各書き込みのご意見を参考にして頂くのがイイかと思いますが、壁を埋めるお品書きの、筆で書いた文字の秀麗なことがお店の真面目さ加減を表してるのではと。あはは、麺を喰うまえから美味しい店だと理解できましたw


店を出がけ、店主に「彦根城って歩いて行ける距離ですか」と聞いたところ、15分で行けるが、向こうには駐車場がないからね、と何かを匂わすような口ぶり。
そこで「んでは、ご迷惑でなければ駐車場に停めたまま行ってきてよろしいか」と聞いてみたところ快諾。
あっつい中、歩いてお城までGO!


ってのも、あの店の周囲の雰囲気やらを楽しみたくて歩いてまわってみたかったってのもあって。これが大正解。
戦争で焼けてない界隈の雰囲気(それでいて人もちゃんと生活している。銭湯が開くまえにその前に並んで待ってるじいちゃんばーちゃんとかw)を堪能できました。


で、城をみてひこにゃんいないねと落胆して帰ってきました。
その後有名らしい(しらんもん)バームクーヘン屋
にいって帰路へ。
途中、景色のいいとこでコーヒー淹れて呑もうぜ、と変態への誘いを。

日の光が雲に遮られて、やさしい雰囲気を醸し出す湖の畔、そして爽やかな風も水面を渡ってくる場所で野点

こういう長閑すぎて貴重とも言える風景を眺めながら、湖の縁に座り込んで水の上を足ブラブラさせてお茶タイム。
あはは、まんまと野点の魅力を啓蒙成功。約1名123Rに興味津々のご様子。
ひろがるひまわり畑に引っかかったりしながらも、また渋滞の名神通って帰ってきました。


走行距離300.1km。燃料消費25,7l(11.67km/l)でやんした。渋滞してるとさすがに燃費伸びんのぉ。