この仕事で気がついたことつれづれ

今月アタマから、ずーっと拘束されている仕事。
数日前にやっと準備段階が終わって、通常の稼働状態に入りました。
まぁ稼働状態といってもまだまだ多方面で不慣れなので、いろいろ調整が必要なのですけどね。
そんななか、二週間ぶりにお休みを頂いて(というより人が余ったのでオレが引いた)、マッタリした一日を過ごすことができました。


といったところで、気がついたことを愚痴らせてもらいますよ。


Excelでスケジュール帳をつける人がいる。
そしてそれを当然のように回覧し、エディットを求めてくる。
Excelはそういう使い方するものじゃない(のだろう)し、第一お金を出して買わなきゃならんものだから、持ってて当たり前というローカルな常識を押しつけられるのはどうかと思うのに...
まぁ、大方のビジネスマンがExcel持ってるだろうから、しょうがないのかもしれんが。なんかもったいない気がしてならん。
プライオリティーの高い人から降りてくると、下々は対応しなきゃならんのだよな。せめて、クロスプラットフォームフリーウエアOOoあたりを使ってくれりゃ良いのに。
#もちろんこっちゃOOoで対応するしかない。でもやっぱり互換性は完璧とは言い難いんだよね


大きな会社の、立場が上の人で、年齢が高くても人間としてちゃんとした人とは限らない。
まぁそういう方は「またやったか」「あああの人トラブルメーカーだから」などと漏れ聞こえてくるんですが。


そういう人の影響で「もうやっとれん」と顔を出さなくなってしまう人もいる。
痛手。


人を使うのは、その方々の趣味趣向を把握してうまく話を盛り上がらせ、機嫌を損ねないようにハンドリングするのが一番大変。


諸々考えると、いままで会社社長ってのは気楽な商売だと思っていたのですが、一概にそうとも言えないのでは?と。
....ん?あ、違うか。オレがいま使ってるのは会社員に収まりきらなかったはねっ返りばっかりだからか。
会社員なんてどんなにブラックに使いまくろうが、辞めてっちゃったりしないらしいからね。