車検終了

昨日、間もなく車検切れってコトに気がついて早速本日の最終ラウンドの予約を取った。
で、先ほど無事車検終了。


前回、受け付け済ませてからラインに入れるまでに一時間も時間が余ったとの記述があったので、受け付け開始時間をだいぶ過ぎてから現地入り。
書類を買いそろえて、書き込みやら印紙貼りやらやってたら、受付のお兄さんが「あと15分で受け付け終了だけど、間に合います?」って聞いてきたwww
大急ぎで仕上げて提出、ラインの営業もあと少しで終了らしく、大慌てw


とはいえ、まだまだ二十分くらい余裕ある。
ラインの入り口で待たされて、一通り検査を受けて検査証を発行してもらったら、あらあら四時ちょうど。
間に合ったので問題はないんだけど、こんどはもうちょっと余裕持って行こうかな(笑)。


ちなみに前回は下回りコンコンチェック(小さなハンマで緩みなどの検査)してくれなかったのに、今日はしっかりされました。目視もじっくり時間かけて。
まぁそれでも、車検ごときに通らない状態ではないので問題なし。
さて、もう少し涼しくなったら、ブレーキバラしてメンテもしてあげよう。ユーザー車検で金使わない分、もうちょっとかまってやらなきゃね。


かかったお金
用紙代金¥25
印紙¥6,100(重量税¥4,400、検査登録印紙¥400、審査証紙¥1,300)
自賠責¥14,110
以上¥20,235でした。前回とちょっとずつ値段変わってる部分もあるね。

追記

自分のためのメモ。

陸運局ユーザー車検受け付けに行くと、こんな紙をもらえる。
これに書いてある必要書類を揃えて、改めてこの受け付けに提出するのが「受け付け」。
なので前もって入って、書類揃えて受け付け開始時間に提出するのも良いかも。