スノーワイパー

スキーヤーとして雪山に通ってますと、たまにヒドい降りの中を運転しなきゃならんことがありますな。
そういう場合、気温も下がってくると、ワイパーが凍り付いてまーったく拭き取りができなくなります。
そこで有効なのは雪用ワイパー。


写真下がそれです。なんだかのっぺりとした棒に見えますが、上のノーマルワイパーのパンタグラフ部分をゴム皮膜で覆った構造です。水が入り込まないので、パンタグラフが凍り付いて動かなくなることもない、というアホみたいな簡単な原理です。
まぁ、シンプル伊豆ベストという言葉どおり、ちゃんと働いてくれることを期待しましょう。

それより、取りつけてみて思うんだけど、ワイパーブレードって簡単に外れるのね。

このリンクにあるようにU字のアームにひっかけて、脱落防止の簡単なロックがかかってるだけ。
セキュリティー的なロックは何もないので、心ないヤツがナニしようとしたら簡単にアレできちゃう。
安いもんじゃないので、ここら辺もうちょっとなんとかならんもんですかね。