ガリ

いや寿司屋で出るヤツじゃなくて。

Y社にいた頃に買ったプリメインアンプを仕事のMix用に使ってるんですけどね。

ポッドにガリが出てて、片側のスピーカが鳴らないことがあるくらい酷くなってきました。

そういえば10年以上前にもそんなことがあって、修理に出したなぁ。その時は接点洗浄剤で直した、って聞いてたので、今回は自分でそれやってみようと。

でもここんとこ、接点洗浄剤って手に入りにくくなってたんだけど。

Amazonにありましたよ。 

CUSTOM TRY カスタムトライ ポイントクリーナー CPC-80

CUSTOM TRY カスタムトライ ポイントクリーナー CPC-80

 

それも手に入れてみたら、販売元が天白の業者、昔の呑み友達が居るはずの会社でしたw

f:id:Factory-T:20190130190515j:plain

で、アンプを引っぱり出して、開腹。

トップパネルは簡単にはずせるだろうけど、フロントパネルはどうかな、と思ったけど

f:id:Factory-T:20190130190550j:plain
f:id:Factory-T:20190130190547j:plain

ベロリと外れてくれました。

この状態でありとあらゆる接点(スイッチ、ポッド内部)に洗浄剤をぶっかけてやりました。

結果、嘘のようにガリがなくなり快適なリスニング環境が帰ってきました。

このアンプのメンテナンス性の良さにびっくりした、というオハナシでした。めでたしめでたし。