はてなブログの写真リサイズ

前回、初めてのエントリで写真のリサイズがわからん、って書きましたが。

自分なりのやり方を見つけました。

 まず写真をアップロードして記事に貼り付ける場合、ここのチェックを外しておかないと写真にキャプションを入れる画面が出ちゃいます。

f:id:Factory-T:20190126112255p:plain

キャプションを入れてしまうと、その写真にタイトルが付き、キャプションが記入された表示になってしまいます。すると、見たまま編集画面 にあるリサイズの機能が使えなくなってしまいますので、HTML編集タブからfigure class〜〜って行とfigcaption〜〜という行を削除します。

f:id:Factory-T:20190126112803p:plain

こうすることによって、見たまま編集画面に戻るとリサイズの機能が使えるようになります。

多分ヘルプにも、キャプションを書くとリサイズできなくなるって表記がないと思われるので、他の方のお役に立てば。

f:id:Factory-T:20190126112821p:plain

ここからはMacのtipsなのですが、複数の行にわたる文を同時に削除する場合、⌘+行のどこかをトリプルクリックで、離れた行の分も複数選択できます。

このままdeleteキーでデリートして、もう一回deleteキーを押すと残った改行までデリートできます。

f:id:Factory-T:20190126112835p:plain