GIVI箱キーシリンダー修理

愛用しちょりますGIVIの箱なのですが。
どうもここんとこキーの回りが悪い。たまに全く回らずにふたが開けられないなんてこともあったのですわ。


そんなときは何度かキー自体を抜き差ししてると、不意にすらりと回るようなときがあったのでなんとか使って来れたのです。
ところが昨日、全く回らなくなってしまいましてね。
こりゃ使い物にならないッてんで、GIVI輸入元のデイトナのお客様相談窓口に電話入れてみました。
そしたら、たぶんキーシリンダーが故障してるのでシリンダー交換しますよ、一年未満の使用期間なら保証も効くので無料ですよ、今お聞きした症状はこちらで預かって受付番号交付しておきますから、その番号明記して直接送ってくれれば診ますよ、と、かなりしっかりした商品知識を持ったご担当に言われました。


#このご担当、女性だったので、最初電話に出られたときに正直話がちゃんと通じるかどうか不安だったんだけど。
#上記のようにきちんとした知識と対応のできる方でびっくりしましたね。
##ま、ある意味当たり前の対応をしていただいただけなんだけどね。それもなかなかかなわない今日この頃ですからね。


というわけで修理に送ってみようかとも思いましたが、調べてみたところ購入して一年は経っちゃってる。黙ってその辺はぐらかしてれば、上記の電話の結果保証が受けられちゃうような気もしたんだけど。
でもああいうきちんとしたご担当を騙すことになるのは、どうも自分で許すことができませんでね。結局自分で分解してみることにしました。


GIVI箱はこの写真のように、キーシリンダー自体を抜き取ることができるのですな。
これ、キーが入ってない状態だと上に五つ並んだ突起が出っぱった状態なんだけど、対応したキーを入れるとその突起がすべて引っ込んで回転ができるようになるのという構造のようです。
ところがよく見てみると、一番キー側の突起が出っ張ったままになってますな。これが原因で解錠できなくなっちゃってるみたいなんだけど、何でこうなっちゃったのかは不明(笑)。


幸いなことにキーシリンダーとキーのセット、なんと¥1,260って低価格で販売されてるのよ。
これをバイク用品屋さん経由で取り寄せて、自分で修理することにしましたのことよ。
なんかいろんな意味でGIVIとかデイトナとか、評価が高まりましたよオレの中で。