マイナンバーカード

相変わらずヒマを持て余す毎日。

テナわけでマイナンバーカードなんてものを作ってみました。
いや情報漏洩が怖かったので、作ることはないと思っていたんですがね。
昨今、河野太郎さんがIT化に向けて色々画策をしておられる模様
これに賛同というか、この御方のやることなら拒否や邪魔するつもりもございませんので、IT化民の仲間入りをして応援しようと。

 いやー申込みは思ってたよりも簡単。
ここを見れば一目瞭然ですが

PCで申請する場合だと、まずマイナンバー通知カードってのがどなたにも届いてますわな。
これにセットで、マイナンバーカード申請書がついてますが、そこに申請用の数字(23桁)が記入してあります。

これとメアド、スマホででも撮った顔写真がありゃOK(顔写真はmシワを伸ばしたり顔色を直したり程度は問題ないんじゃないかな)。あっけないほど簡単に申請ができまして、オレの場合四週間で完成、区役所に引き取りに行けました。

んで、Macのドライバがきちんと用意されてるというリーダライタも本日入手。

f:id:Factory-T:20210208174501j:plain

マイナポータル

のサイトを見ると、さっそく保険証代わりにマイナンバーカードが使えるようになるという申請が始まってました。
あと、こないだ買って申請した、総務省の無線関係の申請も、カードとリーダライタがあれば手軽にできた模様。
色々楽ちんだな。これからもっと研究してみることにしよう。

あ、オレが買ったMacのドライバが存在するリーダライタはこちら。

I-O DATA NFCリーダライタ ぴタッチ マイナンバーカード Windows mac対応 非接触型 USB-NFC3