DVI出力とか互換性とかのムツカシイ話

こないだ買ったディスプレイに、MacBookからVGA出力してたのね。
モニタにはせっかくデジタル入力があるのに、なんでアナクロ出力してたかというと、MacBookMini-DVI端子からDVIへの変換が必要だったのよ。
で、その変換を買っちゃおうと思って、使える品番を調べていたら
#モニタの端子は、Apple側の出力端子変更の変遷もあって多数入り乱れている現状。
#よく調べなきゃ間違うんだけど、間違って買ったアホの人たちがレビューにさんざんなことを書いてたりして
#こんな風にはいろんな意味でなりたくないよね。


閑話休題
調べていたら、以前のPB G4にはMiniDVI-DVIもMiniDVI-VGAも付属してたと。え。PB G4うちにありますけどw
そのMiniDVI-VGAは、いままさに使い続けてるんだけどw


というわけで12"PBの箱を漁って、必要な変換を見つけました。
喜び勇んでMacBookとディスプレイを繋いでみても...がさがさの映像しか映らないんでやんの。
んー
ここで改めてDVI端子についてお勉強
変換がDual Link端子だってのが気がかりだけど、読んだ限りではSingle Linkに対して上位互換性があるはず。
MacBook側のデジタル出力がおかしいという可能性を潰すため、PowerBook G4もたたき起こして映像出力チェック。やはり問題なし。じゃねーや、不具合出現。


てことは、今までVGAでは機嫌良く映っていたモニタの、デジタル入力側のみ不具合を抱えているのでは?と結論づけるに至ったのです(もちろん変換自体も疑いは晴れてませんが、いま袋を破ったばかりの未使用品ですからね)。
身の回りにデジタル入力のあるモニタを使ってる人がいたら、MacBook抱えてそこんちに押しかけて検証させてもらえばいいんだけどさ。なかなか思い浮かぶ人もいなくてね。
休日にこんなこと気がついちゃったもんだから、モニタのサポートも営業してないし。
困ったもんです。


MB A持ってる人がいたら、Mini DispleyPort-DVI変換持って遊びに来てくれればモニタの検証ができるんだがwそう都合良くはいかんわな。