とうほぐツーリング予定

7月辺りはものすごく忙しくてちょいと稼げたのに、9月の前半、ぜーんぜん仕事がない!
というわけで、いっそお休みをとってロングツーに行こうと。
で、仙台までのフェリーを予約したのが8月2日。
実は早割で北海道までの便が既に満室で、んじゃとうほぐツーにすっか、気が向いたら青森から函館に渡りゃいいや
って思いつつ。

8月の平日の空いた日に、かねてより用意してありましたところの
OUTEXチューブレスキット
タイヤ なんぞをTigerに組み込んでおきましょう。

ってことで、ぼちぼち作業にかかったのがお盆の真っ最中



途中ツールが足らなかったり難しすぎて中断したりを挟んで、やっと形になったのがもう出港までヒマな日が3日くらいしかない8/24

この時点では、チューブレスキット組み込んだタイヤが空気漏れでもしていたら対応する時間が足らない....
とりあえずスタンド外してガレージから引っ張り出して写真撮ったけど、動かすとキーキー音がするのが気になってリアをよく見たら、ABSのセンサーがホイール側に接触してる。
ブレーキの組み付けがよくなかった、というかキャリパ固定ボルトが一本締め込み忘れてあったので、なんだか締め込みトルクが重いなと重いながら締め込んでみたところ
パキッ!
という快音と共に折れました('A`)

折れて残ったボルト部分を外すツールなど持っているはずもなく。タイムオーバー、フェリーの予約をキャンセルするかと思いながらも、頼みの綱にディーラにTEL。閉店時間ギリギリの18:59、なんと目指すメカニックさんが直接電話とってくれて、いろいろ状況説明の末すぐに引き取りに来てくれる段取りに。
引き取りに来てくれたのがその45分後。トライアンフ名古屋イーストの鈴木さんGJ。

次の日から三日間の鈴鹿出張(SGT)の最終日の夜にTELがはいり「パーツは日本に届いた、明日手に入ればすぐに装着して納車できる」\(^O^)/
「が、やはりフロントのタイヤはエア漏れしてる様子」_ノ乙(、ン、)_
対応する時間ねーよ....
バルブの締め付けトルクが足らないかも?と伝えて、最悪は自分で作業するからそのまま引き取ります。と電話を切りました

しかしその日、太平洋フェリーのサイトを見ると、迷走する台風10号の影響で29〜30日の航行は中止(゚∀゚)

31日の便も欠航になってくれると、キャンセル料がかからないから嬉しいんだけどな...台風、速度早めてる気がするんだよな....

【追記】
この記事を上げてすぐに、太平洋フェリーからメール着弾。

予約したフェリーは欠航、しかし2時間早い出発で他の船体での便が出る、それに振り替え
しかしキャンセル希望者は手数料無しで受けますよ

とのこと\(^O^)/
早速TELしてキャンセルの申請を。
助かりました。ちょっと一日ぐったりして、その後仕切り直してTigerを完調にしてやりましょう。