モンベル ムーンライト2

オマエはキャンプが好きなのか、キャンプ道具が好きなのか、と問い詰められるととても困ってしまう今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まぁ、道具というのは、贅肉をとことんまで切り詰めて「機能する」ことだけを追求した結果「機能美」というルックスを手に入れてしまうものが往々にして見受けられるのです。
そのなかでも大物のご紹介。mont-bell社製ツーリングテント「モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 2型 グリーン GN [1~2人用] 1122287」です。
モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 2型 グリーン GN [1~2人用] 1122287
キャンプを始めた当初は、テントって何を買っていいのか全くわからずに、ホームセンターで安いのを買ってお茶をにごしていたのですが(まぁそれでも十分だった)、WEBでちょくちょく見かけるこのムーンライトの優美なシルエットに惹かれて買い直してしまったのが、去年の夏すぎだったかな。
テントの背骨にあたるフレームが、インナーテントのグランドシートを引っ張る形になるために、ゆったりしなった形になって、このテントのシルエットをやさしいく印象づけているのでしょうか。
このあたりがイワタの心の柔らかいところをぐりぐりっと刺激したのでした(刺激されない人も当然いるでしょうが)。
このテントは、一泊〜二泊で雨の心配のない、比較的身軽なスケジュールのキャンプに持っていくというつき合い方をしております。


んでも、最悪雨が降ってしまった場合の朝飯なんかも、この前室で調理できちゃうんですよね。この辺案外WEBなんか探しても、写真や記述が見つかりませんけど。
ムーンライトの前室の広さを写真に撮ってみました。色が悪いのはご勘弁を(笑)。
写真中央に写っている、テーブル、マグ、イワタニJRバーナーなんかで前室のサイズを想像してみてください。
ご飯を炊いてコーヒーを沸かす程度なら十分対応できます。


そういえば、写真で見るムーンライトテントって、サイズが連想しづらいんですよね。
もちろん人があぐらをかいて座っても、アタマの上にクリアランスが確保されるくらいのサイズなんですけど、なぜだかもっともっと小さいモノに見えてしまうのですよ。
というわけで、ムーンライト2を車と並べて撮った写真を公開。ほら、案外でかいでしょ?(^_^)b