モンベル コンプレッションスタッフバッグ

冬のツーリングは、やはり荷物が増えていけませんな。
何が増えるって、防寒方面のあれこれですよね。今回の平湯キャンプツーでも、よせばいいのにシュラフをもう一個持って行っちゃいました。
コンプレッションスタッフバッグで圧縮すれば、思っていたほどのカサではなくなってしまったもので。


シュラフと、焚き火のお時間用に厚手のフリースを一枚。さらに西洋ももひきをプラスして
スタッフバッグに放り込みます→


そして締め上げると、こんなサイズになります↓(同ポジ撮影)


このサイズなら、ウチのツーリング用バッグにも収まります。
ま、シュラフを余分に持っていくのは特殊な場面でしょうが(^_^;
セーターやらダウンジャケットを余分に持って行くにはものすごく役に立つと思われます。
↓Lサイズなんて使った日には、何がどれだけ入るのやら(笑)