PowerBook再度開腹

昨晩、PowerBookのドライブにCDを突っ込んだところ、二度とイジェクトしなくなってしまいました。
イジェクトボタンを押すと、ドライブから数ミリCDが顔を出して、そこでつっかえるように止まってそのまままたドライブに吸い込まれてしまう。
何でかと思ってよく見てみたら、ドライブ入り口のスリットの中のネジが緩んで、メディアに干渉してるのね。


このままじゃこのメディアを突っこんだままPowerBookを使い続けなきゃならん。まーそれでも良いんだけど(苦笑)、なんだか気持ち悪いのでまたしても開腹。
以前も開腹シリツはしてるんだけど、もう二度とやりたくないと思ってたのにねぇ。


以前も参考にしたサイトを見ながら開けていきます。
抜き取ったネジをセロテープに貼り付け、そのセロテープにサイトの写真の番号どおりにマーキングして揃えておきつつ、大胆に破壊していきます。
今回はちょっと慣れてる分、作業は速いんだけど荒く扱ってしまったので、キーボードのパンタグラフををいくつか傷めてしまいました。


なんとか問題のネジにアクセスできて、それをちゃんと締め、またPowerBookを復元していきます。

一応(一見)元通りにはなったのですが、次に分解したら完全に破壊してしまいそう。こりゃ、もう分解とかはやらない方がいいんだろうなぁ。
はやく次のMacが欲しいもんだ。

追記

起動してみてチェックしたら、どうもなにするにしてももっさりと重い。
これは、と思って「このMacについて」を見てみると、増設分のメモリを認識しておらず、256MBと表示されてる。そら遅いわけだわ。
メモリの接触不良だな。またネジ四本抜いて裏パネルを開けてメモリ抜き差ししてみたら、ちゃんと認識しました。
はぁめんどくさい。