美富士食堂

朝起きたら良い天気で。
関東方面の友達は、雪で走れないと嘆いていることだし、ここはオレが代わりに走って来なきゃ。
と、急に使命感に燃えたは良いけど、どこいくだ?←9:30AM
ヒルメシ時にちょうど着けるくらいで、近すぎないトコ。あ、滋賀にカツ丼爆盛りの店があったっけ←10:00AM
WEBで場所調べて地図プリントアウトして、知り合いに一緒に行かんかメールして、コーヒーセットをタンクバッグに詰め込んで。
冬鮭&パンツをはじめ防寒を完璧に、予備でダウンとか用意して準備完了、走り出しますか←10:45AM
原のバイク屋にたむろしてて「オレも逝く逝く」って言い出すO'Tang-Tingが居ないかチラ見して←11:00AM


結局独りで高速に乗りました。


名古屋ICが起点なんだけど、名神を使うと関ヶ原越えで雪に降られる恐れがあります。だから豊田JCTまわって湾岸経由第二名神というルート。
予想はしていたけど寒い!
第二名神ってはじめて走ったけど、あそこも山あいなのね。当たり前だけど。山の中は外気温計5℃とか。ということは実際は2〜3℃ですな。土山PAってとこで休憩してたら、雪が舞ってました。
あまりに身体が冷え切ったので、室内であったまろうと思ったのにものすごい人出&あふれ出る関西弁で。関西人苦手なイワタはほうほうの体で逃げてきました。


大津ICで降りて、ちょいと迷いつつもなんとか美富士食堂発見。ものすげー細い道と小さな駅と、なんだか懐かしくなっちゃう家並みのなかにありました。良い町みたいです。
この店結構全国的に有名みたいで、CBの前に停まってるVFRはみたこともない地域名でした。どこからきたのかしら?


問題のカツ丼はといいますと。
普通よー、カツ丼っちったら、丼にご飯を盛って、そのてっぺんはフラットにならして、その上に玉子でとじたカツを同じくフラットに安置するよなー。ここんちのはそういう固定概念をあっさり否定してくれてます。

自分で撮った写真ながらヒドいもんですが、まぁだいたい様子は掴んで頂けると思います。
山盛りに盛ったご飯に、玉子でとじたカツを、うーんどうやってのっけてるんだろう?どうも手で押しつけるしかあり得ないんじゃないか?って感じのカツの添えられ方です。


さてコレをどうやって攻略していこうかと、とりあえず一片のカツを口に入れたときにおば...おねーさんが「お皿使ってね」ってお皿を持ってきてくれました。
そういえば店内に「お皿はお一人一枚だけ使ってね」みたいな張り紙とともに皿が置いてあったわ。あれなんに使うんだ?ってうっすら思ったんだけど、これにカツを一時避難させて、ご飯を発掘してからそのご飯を喰い、おかずに皿に盛ったカツを食う、ってのが正解なのね。


しかし、奥の席がずらりと空いてるのにそっちには人を入れず、手前の席だけ満員にしてるのはなぜなんだろう?(後日後記:あとで知ったのですが、現在の店主が変わり者らしく、それでこんな変なことやってるんだろうな。店員のおばさん達の、どこかおどおどした表情も、それでか、と納得しました。違うかもしれんが。)
オレのあとに入ってきたカップルが座れずに、オレが一人で座った四人がけのテーブルで相席になっちゃったし。お陰で、彼女が頼んだ親子丼も爆盛りだってことが確認できたけど。
彼女もオレも、さすがにあの量は喰いきれず、ご飯ちょいとだけ残しちゃいました。神様ゴメンなさい。カツは男の意地で全部食いましたが。


こみ上げそうな胃をだましだまし、CBに再度火を入れてせっかくだから琵琶湖を眺めつつ。
琵琶湖ってさ、南は温暖だけど北の方は雪国なんだよね。
↓琵琶湖の北を望む。山はすっかり雪山です

↓それに対して南は、風景自体あったかそう。

同じ場所で右と左を撮っただけなんだけどね。


琵琶湖の下半分の東海岸をちょいと北上して、栗東ICからまた上に乗ります。
往きに予想外にガスを食ったので、給油して、で距離的にはるかに近い名神経由で。雪の心配もあまりなさそうだしね。


まぁ第二名神と同じくらい寒かったですが。彦根から関ヶ原にかけて。
でもせっかくなので伊吹山をみながらコーヒーブレイクです。
この辺も外気温5℃を下回る寒さ。しかし停まってると日向ならぽかぽか感じられます。どんだけ身体冷え切ってるのよ。
コーヒーをあじわうのじゃなくて、あたたかさがありがたくてごくごく飲んじゃいました。
そらこんな雪山から吹き下ろしてくる「伊吹おろし」に吹きっさらされてりゃ、身体も冷えますわ。

その後帰宅して18時かな。道中「家に着いたらお風呂セットひっつかんで温泉に行く!絶対!」って決めてたのでw緑区の温泉に浸かってきました。


いやー、しかしなんでこのくそ寒い中、330kmも走ってあんな辛い思いしてカツ丼腹に詰め込んだんだろう?旨かったけど。
さすがのFatal O'Tang-Tingのイワタも、もう満足しました。カツ丼と高速道路ツーリングはしばらくいらん〜