テレビモニタその後

f:id:Factory-T:20190311100828j:plain

なんか来た

 というわけで、紆余曲折ありましたが、テレビモニタじゃなくてモニタになりました。

設置予定場所にはアンテナコンセントがないし、隣部屋からケーブル引っぱるなんて不細工なことしたくない。なのでテレビチューナなんて入ってなくてもOK。だいたい放送してるテレビなんて観ないし。

 

調べてると、日本のメーカ、アイオーデータで大型モニタを扱ってる。

それも49インチは、あと数日でHDR機能付きの新製品が出ると。さらに取り扱いのある通販業者は決算セール真っ最中で、旧品番はたたき売り状態。

懐が決して温かい方じゃない今日この頃でもありますし、コイツに飛びついてみました。大きな声では言えませんが、三年保険つけてもGマソいかなかったな〜

f:id:Factory-T:20190227093214j:plain
f:id:Factory-T:20190311100851j:plain

予定通り出窓に据え付けて、スピーカはもともとあるPAYAMAHA DXR12。これが音がよくて大満足!

 

新海誠展を見て導入のきっかけになったので、さっそく...

f:id:Factory-T:20190311102033j:plain

ちなみに、このモニタを据え付けたその晩、珍しく名古屋に地震が来まして。

飛び起きて支えちゃいました。買ったばっかのもんを倒しちゃシャレにならん。

ま、そうやってビクビク生活するのもアレなので。アイボルトとワイヤーを買ってきて、後ろの手すりにひっかけて転倒防止。これで枕を高くして寝られます。

f:id:Factory-T:20190311101051j:plain
f:id:Factory-T:20190311101032j:plain
VESAスタンド用のねじ穴を流用

なおアイボルトはM6 10mmなので、この辺りが最適かな