測定

部屋でアニメ観賞用に使ってるスピーカをですね、レンタルに出して戻ってきたときに、ちょいと接続方法を変えまして。

f:id:Factory-T:20190311100851j:plain

 そしたら低音が足らない。
それがどうしても気になって、んじゃ測定してみるか、と。

取り出しましたのは、どちらの誤家庭にも必ずあるSmaart。

f:id:Factory-T:20190712182710j:plain

これを使って、そうだな、モニタから出る音をキチンとスピーカから鳴らして測定マイクで測るのが正式だよな。
というわけでYouTubeピンクノイズを鳴らしっぱなしにしてるのを見つけて(意外に睡眠用として利用されてるんだなー)、それを各条件で鳴らし比べてみました。
あ、上のリンクはいきなり音が出るのでご注意を。

f:id:Factory-T:20190712183145p:plain

まぁ結局有意な差は認められませんでした。酔っ払ってテキトーに聞いてたのがダメだったのかしらね。

ここからが本題。DIの逆相スイッチがどっちが逆相になるのか不明だったのが判明しましたwww

f:id:Factory-T:20190712183445j:plain

↑これじゃどっちが正相でどっちが逆相か分からんっちゅーの

f:id:Factory-T:20190712183611p:plain

↑コレが逆相の表示

f:id:Factory-T:20190712183717p:plain

↑コレが正相の状態

スイッチを、矢印の向きに押し込んだ状態でGroundをLift、PhaseをReverseだと言うことがわかりました。シーソースイッチにIとOって書いてあるからかえって分からんのだわプンプン。

あとついでに5個あるDIのうちいっこだけ世代が違うの、こいつも特性的に全く同じ音だと言うことが判明。いろいろよかったわ。