HD買ってきた

Mac使い始めてもうすぐ10年になるんだな、としみじみ感じましたが、これだけ使っててHDがトんだのは初めてですわ。
というわけで何年ぶりかにHDを買いに行きましたけどね。
IBMのHDが相性良い(オレとねw)ので、現日立IBMのをロックオン。
80Gあたりが7K台と、お手頃かなと(しかしHD安くなったね。今Pismoに入れてる48Gが、たしか15K台で買ったと思ったんだけど。五年ほど前かな)(自分の日記調べたら’02の10月でした。値段不明)


昨日家を出る時点で、kakaku.com最安が¥7,070@名古屋グッドウイル。これだ!と思って店に行ってみると、店頭価格はもっと高価いのね。
これじゃ通販で120G買った方がいいじゃん、ってことで諦めて、他のMac屋を覗きに。
昔世話になったエイデンに立ち寄ってみると、細々とパーツコーナーやってるみたいなんだけど、アレ?安いじゃん。
80Gが¥7,800くらいだったかな?これなら通販で最安買うより、振り込み手数料分安い。
で、グッドウイルには在庫もなかった120Gが¥8,580也。
kakaku.com最安が¥7,980だったので、これも魅力だ〜


結局120Gを買ってきましたよ。
んで、HDケースに入れてフォーマットまで済ませました。
これを12”に内蔵して、外付けHDにバックアップしてあるシステムをコピーすればとりあえず二ヶ月くらい前の状態には戻るはずだな。
ちゃっちゃとやっちゃいますか。


書き忘れ。
HDをトバしたことがないのは、仕事で使うMacのHDを定期的に交換してたからなんだよね。
つっても、LombardやPismoだと交換作業がものすごくやりやすかったお陰で。先日も書いたけどAlのPowerBookは分解が異常に難しくて、HD交換をする気になれなかったんだよね(Appleからの「分解すんな」ってメッセージなんだろうけど)。
プロ機として、この辺のメンテナンス性を良好に確保しておくのが必要なんじゃないかと以前から思っていたのですが(プロなら分解をいとわずにちゃんとメンテせーよ、とは言うな)、最近のMacBookはHDアクセスが容易らしいですな。
さすがジョブヅ君、オレの思ってること察してくれるじゃないの。えらいえらい。