CB1300プラグ交換

給油を控えていたのは、そろそろプラグ交換をしてやろうと思っていたからでして。
CBのプラグを交換するには、タンクを持ち上げて手を入れないといけないんですな。そういうわけで、20Liter以上もガソリンが入った状態での作業は避けたかったんですよね(笑)。


SUPER BOL D'ORは、タンクをあげるとカウルに干渉すると思って、最初はカウルをはずすことから。
以前もカウル脱着はやったことがあったんだけど、久しぶりにやるとどこのネジをはずしたらいいのか忘れちゃってるね(苦笑)。
ここで発見。てっきりいままで、サイドミラーをはずさないとカウルははずれないと思っていたんだけど、ミラーはそのままでいいみたい。今後のために覚えておこう。


で、だいたいはずれたところでタンクの持ち上げ方がよく分からんくなってしまって。
しょうがなくCBの取説を引っ張り出して確認してみたところ....
カウルははずさなくても作業できるんだと(怒)


以前取説を見たときに、SUPER BOL D'ORじゃなくてSuper Fourで解説してあるから、これはSFだけの説明で、SUPER BOL D'ORは対応してないって思い込んじゃってたみたい。
んでもよくよく取説のイラストを見直してみると、どう見てもSUPER BOL D'ORで説明してありますorz


いや、よーできとるわこのバイク(苦笑)
ヒンジに工夫がしてあって、タンク自体をちょっと後退させてから持ち上げるようになってるため、SUPER BOL D'ORでもサイドカウルに干渉しないってわけ。
まぁ負け惜しみじゃないけど、サイドカウルは取り外した方が遥かに作業性は上です→


紆余曲折を経て無事交換終了。
プラグ自体は少々くすぶり傾向かもしれないけど、電極の劣化もほとんどなくエンジンのご機嫌は良好かと。
ん?燃費が思わしくないからプラグ交換を思い立ったんだけど、劣化してないんじゃ、交換しても大して結果は期待できないんじゃねーの?
う〜む。ま、新車時から29,000kmも使ったプラグだから、別にいいかー。コストはたかだか¥400/本だしね。