プラグ交換

走行距離三万キロを優に超えたTigerさん。
そろそろプラグを交換しとけ、とKWSKさんからお告げがあったので購入してました。
NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/イリジウムプラグ CR9EIX 5448

NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/イリジウムプラグ CR9EIX 5448 125ET4

台風一過の今日、爽やかな空気だったので交換やっちまおうと。
で、上手く完了できたので、今後のためにタンクの上げ方を。


このようにバラバラになるわけです。まず車体左右の、タンクガード、シュラウド、800って書いてあるタンクの下の細いパーツ。この3つをそれぞれボルト2〜3本抜いて外します。
その後クチバシを外すのですが、左右シンメで3カ所6本のボルトを抜くだけで外れます。


一枚目に刺さったままになってるボルトは外さなくて良いのです。めちゃめちゃ簡単ですね。

その後タンクの左右の大きめなボルトを抜くとタンクが上がります。

そこでヘッドが見えますので、プラグ交換の準備完了です。プラグキャップを力尽くで引っこ抜いて、プラグレンチを入れましょう。

ちなみに、タンクを上げた場合にクリアランスがどのくらいあるのか分からなかったので、タンクを上げてから工具を買いに行きましたw
リアランスは十分あったのですが、逆にプラグキャップが長い(カムカバーの間が深い)ので、普通のこういうプラグレンチでは届きません。予め買っておかなくてよかったε-(´∀`*)ホッ

15cmのエクステンション使うつもりで、購入したのはこちら

ホントは15cmではギリです...30cmのエクステンションがあるといちばん使いやすかったかも。

なお、プラグ以外のパーツ取り外しはすべて、5mmの六角穴付きボルトしか使っていません。ものすごく簡単。