麦草峠通って内山牧場キャンプ場へ

朝6時に起きようね、と言い交わしてたのにもかかわらず、目覚ましをセットできないくらい即落ちしたらしく、同行者でぃひに6:20に起こされる。
そこから撤収して8時前に出立、しようと思ったらキャンプ場管理のお店の人が居ることに気がついて使用料を払いに出頭。べ、べつにお金払わずに逃げようとか思ったワケじゃないんだからねっ!


高遠市内で朝飯&予備食料を仕入れにコンビニへ。
その駐車場でパンを腹に詰め込んでR152をずんずん北上。
諏訪でR152とR20の接続がよく分からずにプチ遭難するもなんとか脱出(諏訪はいつも迷う)、当初白樺湖経由で佐久に入ろうかと思ってたんだけど、R299がツーリングマップル的に良さげな道だったのでR299を選択。
途中どう見ても真冬の風景をgkbrしながら眺めて麦草峠を越える。
ここ、どうも直前の情報では通行止めだったらしいんだけど、難なく通れて良かった良かった。


が、途中天空から飛来する謎の液体。
向こうの空が明るいから、という希望的観測を持ちつつしばらく走るも、こりゃ辛抱タマランということでスキー場のセンターハウスの軒先三寸借り受けましてカッパ&雨対策グッズ着用。
結局この装備のままで本日のキャンプ地まで行くことになるんだけど。


R141に無事降りられて、スーパーで待望のB&NKを仕入れ今夜はYKNKだ!(大笑)
ついでにそこでおべんと買って食べて再出発。
R254からキャンプ場にあがる林道で、信じられないほどの霧に包まれつつやっとこ目的地に到着。
ネットでは交流あったけど、対面では初めましての方々の先行部隊と無事合流できましてテント村設営。
テント村の中央には、このオフ会を企画してくれた某氏ダンロップテントが鎮座ましましておりました。
心配してた2ch初心者のでぃひも馴染んでくれたようでホッと胸をなで下ろしつつ豪呑み。
あ、待望のお風呂もごく近くの山荘で入れました。至極。


大池高原キャンプ場¥400
高遠のヤマザキで朝飯ほか¥577
同じく高遠で給油10L¥1640(28.6km/L)
諏訪のコンビニでお茶500ml¥84
佐久のスーパーで仕入れ約¥5000/2(あ、ビール代建て替えてもらったの、払ってないかも)
内山牧場キャンプ場¥1050
山荘あらふねで入浴¥550


本日の走行距離175km