ビーナスラインからその向こうを目指して

結局賛同者は集まりませんで、二人っきりでツーリングに行ってきましたのよ。
目指すはビーナスライン、その後はその場の(天気と)気分で行き当たりばったりで、ということなのですが。
朝っぱらからやらかしてしまいました、イワタさん(汁


春日井ICを目指していたものの、R19を北上すればいいものをなぜかR302でR41へ。
これを北上すると小牧ICじゃん?って気がついて、んで小牧から上に乗ると100kmルールをオーバーする気がしてUターン。
またR19に戻って春日井から上へ。集合場所の恵那SAに着いたのは20分ほど遅刻した時刻でした。


その後さらに、飯田ICで一度降りてETCカード交換のつもりが一個手前の飯田山本インターチェンジで降りちゃった(汗
だってR153に接続って書いてあるし、てっきり飯田ICだと思っちゃったんだよね(高速のICって二つの地名が書いてあることあるじゃん「一宮 名古屋」とかさ)。
なんとか上に乗り直して、一個先の飯田ICへ。春日井からの通行料は半額でしたが、ひと区間だけの通行料¥250余分に取られました('A`)


飯田ICからまたほぼ100km走って諏訪湖SA。実は家を出た瞬間から「もしかして寒い?」って思ってたんだけど、高速を二時間も疾走してると((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態になっちまいます。メッシュジャケットのインナーも持ってきてないイワタは、ここでカレーうどん喰って身体の中から温める作戦に。
その後諏訪ICからR152で北上。この辺は道が入り組んでてよく判らんので、ナビ装備のくらち氏任せ。
途中GSを見つけて入るものの、さすが長野。ガス高価いたかい。¥174/Lって、オレに行きつけのGSの、一番高かった時の値段とほぼ一緒だぜ。
12.88L入って17km/L。いかに飛ばしたか判る低燃費。


このあたりから、まわりにお山に向かうバイクが目立つようになります。
白樺湖経由して、車山高原スキー場でコーヒータイム。やっぱ寒い時期はこれに限ります。が、マグカップが一個しかなくてくらちさんにはお裾分けできんかったのが悔やまれます。
ここを出るときには、バイク用の駐車場にまで四輪が停まってましたな。さすが休日。
というわけでその後は、良い感じのワインディングになるとかならず隊列のずーっと先におたんちんが。車もバイクも並んで高原美術館まで('A`)


フラストレーションを晴らすワケじゃないけど、ビーナスラインの裏のルートに回ってみますか、ってことに。
コレが大当たりで。昨日の現地レポでも書いたけど、道は狭くて荒れてるものの通行量がほとんど無くて、コーナーのRもまさにイワタ好みの低速ワインディングw
これでもっと直線が短くて、ぐねぐねが連続してたら狂喜乱舞だったのですが、逆にくらちさんはものすごく大変そうにしてました。
車速が下がるコーナーではフロントが切れ込んじゃうらしくて、それの処理に手こずってどんどんペースが落ちる。
水を得た魚状態のイワタは、勝手にぶっ飛ばさせていただきました(笑)。


原美術館まで戻ってきて、全身へろへろになった身体を休めてた時に撮ったタイヤの写真がこれ
なんとなく全部使い切ってる風だけど、やっぱり1mmあまりんぐ。
写真では判りづらいけど、中央と周辺のコンパウンドの違いが見て取れますな。


さて、そろそろ帰るとしましょうか。途中の蕎麦屋で蕎麦喰って14:30頃かな。R152にでて、下道を高遠まで。
そこから西に移動して中央道沿いに走る広域農道で南下。
さすがに休日のこの時間はこの道も混んでます。信号ごとに溜まった四輪をかわしても、あまりペースが上がりません。
駒ヶ根あたりでくらちさんは上に乗るとのことでさようなら。
そしたらその直後から雨のようなものがヘルメットに当たる音が....
結局松川IC手前の倉庫の軒先三寸借り受けまして、雨具着用。
飯田まで出てバイパスのエネオスでガス補給するも、高価いと思った諏訪のGSより高価い¥179/L。10Lだけ入れてとっとと逃げます。この時点で17:36。


さてここからが長かった。中央高速も17kmの渋滞、って電光掲示板に出ていたので下道で帰るのを決意したは良いけど、延々走っても「名古屋1**km」って青看板なんだもんね。
もうここから帰るだけでも十分ツーリングだよ、とか思いながら我慢して走る。阿智村から治部坂、根羽村の山道にさしかかる頃、どんどん暗くなってくるわ雨ははげしくはないものの道路の継ぎ目でおもっくそスリップするくらいウエットだわでペースが上がりません。
結局は前を走る初心者マークをつけたマーチにひっぱってもらって走ってましたな。これ以上ペースを上げるとコーナーでスリップダウンしそうだし、前走車がいないとオレが遅く走ってるみたいじゃん!(怒


ものすごく恐怖を感じながら山道を抜け、豊田市内を通って自宅に帰り着いたのが20時過ぎ。なんだか、夜になってからをもっと長く走っていたような気がします。きっとあたまの半分は白髪になっていたでしょう。
ずっとタンクを締め付けてた下半身が疲れをとおりこして悲鳴を上げてるみたいだし。そりゃ600kmも走りゃそうなりますって。たぶんイワタ的最長走行距離/day

バンメシをビールで流し込んでバタンキューでした。夢でもワインディングを走ってました


さ、よく寝たし、なんだか晴れてきたみたいなんで、CBのメンテしてやらなきゃ。