初回点検

納車されて三週間も経ってないが、ついでがあったので初回点検に。
てっきりオイル交換をサービスでやってくれると思いこんでたんだけど、なんと21世紀では最初のオイルは(オイルが)死ぬまで使った方がいいとのこと。ナラシ用のオイルが入ってるんだと。

まぁまだ700kmを超えたとこだし、んじゃオイルは後回しにして、4000rpm縛りにしてたのを5000rpmまで上げてやろうかね。
あと、ついでに作業をしてもらったのが下の写真。 f:id:Factory-T:20230710182954j:image

f:id:Factory-T:20230710182958j:image
キャリアが着いたf:id:Factory-T:20230710183001j:imageマッドガードが着いた

以上、クルマ発注のときに漏れてたものw
五万円ほど魔法のカードを切ってきました。

んで。だいぶ運転にも慣れたのでインプレッションなど。
まず、シフト重い。これ女性だとツライんじゃね?
三速までのシフトアップが、シフトを入れるより回転落ちの方が早くて、一度ブリッピングをカマしてシンクロしてやらないとつんのめっちゃう。今だに難しいと思っちゃうね。たーのしーーっ!!
あとこのシフトをショートストロークって言ったやつタヒね。こんなショートストロークがあるかボケ。

NAなんで、やっぱ回してやらないと走らんし、ちゃんと気を使ってタコ睨みつけて運転しないとダメだしで、とにかくおもしろい。自分はこれ(MT NA)にしてよかった。ナラシ終えてレッドまで回せるようになるのが待ち遠しい。そうなったとしても、時速60kmの大冒険!ってレベルだろうけどねww
回すと吸気音とか色々にぎやかなエンジンで、そういう意味でも気分が上がり気味に。

運転席(だけ)は評判の豪華版、ってことだけど、ヘッタクソな作りで座布団を敷いたような乗り心地。クルマを知らん人なら騙せるかも。
腰でシート位置を決めるとハンドルが遠いせいで、軽トラ乗り(上半身をハンドルに覆いかぶせる)の体勢になっちゃう。まぁそれはそれで悪くはない。
問題は左膝がステッキ状のサイドブレーキに当たるので、サイドをかけるのがちょっとウザイのよね。坂道発進もどうも。
ま、ステッキサイドブレーキ坂道発進に使うなってことでしょうが。

足回りも、貨物車らしからぬ柔らかさで、これもクルマを知らん人なら「乗り心地がいい」とか口走るだろうな。

まだ荷物満載ってのをやってないので、そうなったときにどういう脚になるか、ちゃんと走るか、ここんとこが現時点での懸念かな。あと積み込みやすいように、ちょっと室内装備に手を入れなければ。
最近はYouTubeで先人たちのスキルが垣間見られて、その辺はいいですなぁ。2倍速で観てるわ。