N-VAN購入

長らく付き合ったレガシィさん、もういい加減いつ止まってもおかしくないような塩梅で。
荷物も積めそうなN-VANなど導入してみました。



レガシィですが、走行距離176,000km超え。
クラッチ無交換、タイミングベルトは4万kmの時に、多分リコールのついでに交換されてるようだけど交換推奨の10万kmはるか超過。
オーディオはもう何年も前から、ライトを点けるとノイズが乗る。
足回りはハンドルを切るとごそごそ鳴くし、仕事で機材を積むともうギッチギチになっちゃって天井の照明スイッチに触れてしまい、バッテリーが上がるという超低空飛行。

一刻も早く次期ウェポンを手配したいんだけど、去年末からN-VANのモデルチェンジの噂が。
なんにせよ毎年2月には年次更改がされるので、情報が出たら発注を入れる、どっちみち発注掛けてもオレの欲しい四駆マニュアル車なんて2〜3ヶ月は納車にかかる、とディーラとお話をしてたのに、一向に連絡がない。

ちょうど年始から5月いっぱいにかけて、まーったく仕事が入らず。収入もないのに車なんか買っておれんわ、と忘れたふりをしておりました。

6月になって急に現場がたて込み、レガシィさんに途中で止まられても往生こいちゃうので、とHONDAのホームページを見ると、N-VANの納期「半年越え」と。伸びとるやんけ。

ここでディーラに連絡を取ってみると、モデルチェンジはやはり見送られたよう。
ただ、予備的に発注をかけていた車体なら今月中に納車可能、FFの6MTのガンメタ。
こりゃ渡りに船じゃね?

てことで、最終的な金額などの話をしにディーラに出向くと「岩田さん、取り寄せちゃいました」とのことで実車がそこに。それが冒頭の写真。
なんだよ、もうすぐ工場から上がってくるタイミングなのかと思ったら、もう組み上がってて在庫としてあったのね。これにディーラオプション組み込んで、納期月内ってことか。
「これオレが買わなきゃだめなヤツじゃね?」ってことでその場で契約。

そんなこんなで昨日現場終わりに納車を受けてきました。

今日までで40km弱ほど走って、やっとN-VANとオレの神経が繋がって、手足になってくれた感じです。
まだナラシということで、4kRPMしばりですが。

きっと一速はスーパーローだろうから二速発進で運用しようと思ってたんだけど、意外と一速から扱いやすい、繋がりのいいギア比で。
4kRPMでシフトアップしていくと次のシフトで2,800RPM。
それが五速まで続く。六速は街中じゃ試せないのでまだ確認してませんが。
こりゃ面白い。YouTubeでみんなが褒めるのもわかるわ。

自分の感覚でいうと250ロードのオートバイ、って感じかな。
多分、高速に乗っても、車速も加速もRaidくんと同じようなもんだろう、と思っていたので予想通り。

あとは機材をどこまで積み込め(詰め込め)るか、を検証せねば。楽しみです。